山開き


恒例の、関山の山開きと満願寺で「花祭り」でした。
天気は近年にない?寒いし小雨模様 
 
P3311191.jpg
にも拘らず、沢山の・・・・!


P3311193.jpg
寺の役員としては・・・雨対策も万全に 

P3311189.jpg
記念に500限定? 


富士山の・・・・

P1020375.jpg
西郷村の野口さんが、関山から撮った富士山です。

こんなのを撮ってみたい です 


寺に足りるほどの予算は無いですけど、山伏が総勢13名。

P3311210.jpg
これから護摩を焚いて、祈祷します。

P3311227.jpg
満願寺 住職です。

P3311214.jpg
ん・・・・

P3311218.jpg
一斉に・・・何? 分かる人いるんですけど、コメント来るかしら  
コレのコピーが欲しい です 

P1020376.jpg
お勤めが終わって・・・・ ご苦労様でした  



午後は、決算役員会でした。 無事監査が済んで、25年務めた寺の役員。総代と会計を降りる旨説明しました。
面食らった役員もいましたが、「もうイイべ!」ってことで、了承貰って・・・4日に、新旧役員会。

先代の住職と闘って18年。非常に落ち着いて来たお寺です。まだまだやることはあるでしょうが、一応?一区切りです。
肩の荷が、一つ降りました 

comment

Secre

御苦労様でした・・・

本当に25年役員って・・・凄いですね、一区切りされたようで・・・・。 書面は・・・訳が判りません(>_<)
しかし・・今日は寒かったですね~こちらは少しだけでしたが雪が・・・樹の上に少し積りましたよ(>_<)  まああっというまに溶けた様ですけど・・・今日は1日ボケーっと過ごしてしまいました(*^_^*)  さって・・・明日から新任校です・・どうなる事やら・・・(*_*)

書面?

contessa-vさん 雪降りましたか~ v-410
こっちも寒くて、氷上スタイルで山に登りました v-407
書面?、お経なんですけど、詳しい人いるの?・・・・contessa-vさんは、知りませんか~ v-8

明日から・・・・ 虐め等に、気を付けてくださいね v-15

御経・・・

まだ判りません(>_<)  まあ若い???ですからね~(^O^)/  バッケの旨さも知りませんから(*^_^*)バイクの面白さは少し判るんですけどね~(*^_^*)  
えっと・・・苛めが無い事を祈ります・・・既に異動発令されたのでどうにもなりませんから~(>_<)

若い?

contessa-vさん・・・オラは、contessaさんより若い時から?般若心経なら、スラスラと v-221v-413
その他にも、興味があったりする・・・訳です v-411

こっちの話ですけど・・・ワカサギは、暫らく静かになるでしょうけど・・・トラクターのキャビンでの中での日々が、暫らくは v-407

おはようございます・・・

どうも御経系には御縁が無く・・(*_*)
そろそろ田圃のお仕事ですね?  する事満載ですね? 種籾播きもするんでしたっけ?

田んぼ

contessa-vさん おはようございます。今日は温くなりそう v-273
そうです。今日から?百姓モードに切り替えです。種はひやしてありますが種蒔きは、まだ未定。

忙しくなります v-290 

山伏

格好良いですね

ほら貝は吹けないけど
釣でのホラは吹けます。(笑)
埼玉の住人さん見てないですかね?

埼玉の?

dekoさん おはようございます v-410
昨日は、雨でも?頑張ったようですね v-408

現物?はホント格好Eですよ v-426

埼玉の・・・宗派が同じですから、ユニフォームも同じなんです。でも、ホラは吹くけど・・・貝は吹けないって v-7
忙しいふり?してんのかな v-361

呼びましたか?

 「九條錫杖経」(錫杖経)ですね!
しゅし しゃくじょう~ とうがん しゅじょう~♪

祈願・祝事のお経の際 使われるお経です。

職集の皆さんがシャン・シャン・シャラララと錫杖を節々で振ってたのではないかと思います。

やいちさん コピーって覚えるんですか~?

職集?

えま@さん こんちは v-410
ひそひそ話でしたが、聞こえちゃいましたか v-8

>「九條錫杖経」(錫杖経) 
ググったら、ヒットしました。錫杖買って、覚えようかと v-411
>職集
って、なんですか?

ところで、泣きの一回は・・・・行かなかったのでしょうか v-361
まっ、来年氷ったら・・・そん時は、また一緒に遊びましょ v-392

残念ながら

泣きの一回は また急な仕事が入って挫折しました。
ホントに釣りの出来ないシーズンでした・・。v-16

職衆(しきしゅう)は 導師を除いた法要に参加している坊さんを指します。


厳密には 配役のあるひとは含まないのですがね。 
ソロ(単独)で何かしら拝んだり、動いている人は配役がある人なんです。

配役

えま@さん 配役?って、鐘・太鼓・鈴などがそうでしょうね。
鐘(ジャン)なら、得意ですけど v-411

錫杖シャカシャカして、唱えていたのが「九條錫杖経」(錫杖経)ですね。長くて、覚えられそうにないです v-407


願わくはこの功徳をもって・・・ v-421
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる