ハヤマアオイ?

葉山葵って、ハワサビって読むのね 
某ブログで、シラネアオイってのがあって・・・そのイメージが抜けなくて、ハヤマアオイって花かな?と 

どうも納得しないので  普段は行かない山に行ってきました。

P1020484.jpg
ウチの山のずうっと下で、他所の土地なんですけど、ウチの先祖が植えたワサビの種から増えて・・・こんな具合です。

P1020481.jpg
葉山葵って言っても、花の咲いてる茎のほうが良いな・・・と。


目的の場所まで行く途中・・・

P1020482.jpg
蹄が付いてる獣の足跡がありました。 イノシシですね 

P1020494.jpg
結構太い根が付いてるのは、持ち帰りました。どうせ?鉄砲の連中に持って行かれちゃいますから 
刺身の時にでも、摺って使いましょう。

P1020495.jpg
こんだけ、持ってきました。

熱湯を水でぬるめて。ザァ~っとかけて、冷水で(タダの水道水)で冷まして・・2層式の洗濯機の脱水で水を絞って 
刻んで、塩と砂糖をかけて・・・揉みました。 ツ~ンと来ましたよ 


相当あったので、容器の心配しましたが・・・

P1020497.jpg
ボウルに入れて揉んで、手で絞ったら・・・これだけです。大きいほうで、高さ13センチ。
酒1と醤油1で、漬け込み液を作って・・・冷蔵庫に。 2~3日で美味くなるらしいです が 

comment

Secre

早いですね!

ビャッコイのカキコしようと思ったら!わさびネタに変わってた~! e-451
これだけ自生していると楽しみですね。
わさびを摺る時に砂糖を少し入れてすると辛味が増すと思いましたよ!お試しを。 (^^)/

醤油漬け楽しみですね。晩酌が進みそう~。 v-305

砂糖

どどんぱさん お晩かたです v-398

早い?まっ、気が向けば・・・すぐですから。晩酌も、用が無けりゃ早く始まって、早く寝て? の、繰り返しですね v-411
 
砂糖!今日、塩と砂糖でまぶして揉んだら・・・・今までとは違いましたね v-405
醤油漬けはこの他に、行者ニンニクも予定してます。持って来てくれる人が、忘れなければね v-407

しらね葵・・・・

普通は、紫っぽい花ですが・・・どうした訳か売っているのは白??何処にあるんでしょう???  一鉢5000円とかで売ってますけど・・・買う人居るんだろうか・・・??(*_*)仙台付近でも泉ヶ岳にありますけど・・・紫なら・・・(*^_^*)

ああっ・・・

イノシシも・・・数年前なら・・・今は銃許可返納したし・・・銃も廃銃にしちゃいました(*_*)  喰ったら旨いんですけどね~(*^_^*)  でも・・今時期は猟期じゃあ無いですね~(*^_^*)

知らねアオイ?

contessa-vさん ワサビは、一応?漬け終りましたが、そちらはどうしましたか v-391

シラネアオイは、普通はムラサキっぽいですよね。なんで白いのかしら?で、5.000円もするんですか?
なら、オラは・・・イラネ。

イノシシは線量が高くて喰えなかったですから、たぶん?いくらでもいるんですよね。筍の山にも出ますからね v-391
去年、肉を貰いましたが370ベクレルぐらいだったような?今年は、どうなんでしょう v-361

葉山葵・・・

麺汁に漬けるといいですよ~蕎麦食べる時やなんかに重宝します・・・買ってきたのは駄目です、香りも全くと言っていい程しないし・・・・辛みも無いです(>_<)  さて、今日から木曜までお仕事です(>_<) 天気も悪いし・・気が乗りません(*_*)

麺つゆ

contessa-vさん おはようございます v-222

麺つゆでは、随分しました。チョッとしょっぱいですね v-394
オラの場合、ツマミで喰うのが普通なんです。なもんで、今度は薄味に v-392

浜ちゃんと違って、連休は続かないんですね v-410 なにしてんだろう・・・・あの人は v-15

弥一さん、おはようございます

葉山葵ですか・・・以前、山歩きの好きな友人から頂き食べた事があります。
確か、お茶漬けのようにして・・・少し鼻にツンとくるような食感が
昨日は又、小松さんと沼へ行き、中途半端な時間で竿は出さなかったけど小松さん
は沼の周辺でタラッポ採りでウロウロ・・・収穫は食べ頃のタラッポが三個だけ。
昼食時間でしたので二人で蕎麦屋へ向かう途中、小松さんの車が見えません。
五分程遅れて小松さんが・・・手から血を出して・・・
帰り際、民家の直ぐ裏のタラッポを慌てて取り手を傷めたとの事・・・
畑中さんは自宅にいて愛犬のチワワの散歩とか・・・時代は変わった。
ではまたです・・・

タラッポ?

仙台よしおさん お晩かたです v-275v-290
今日も、充実した一日でした。ハッポーが美味い v-7

小松っぁん、手を怪我した・・・それも、他人んちのタラッポ盗りに行って? 小松っぁん・・・らしいね v-411
ウチのほうでは、タラボって言います。今年は・・・・まだ、喰ってません v-408

歳とって・・・犬の散歩? 大型犬なら健康にも良いと思いますが?そんなことは考えてませんね v-8

時代は変わった。って・・・・お互いに臨機応変に生きて行きましょう ね v-392

No title

わさび美味そうですねv-8
毎年採りに行ってます。
作り方同じ様にしてますが、辛かったり辛く無かったりで・・・
砂糖ですか今度試してみましょう?

日曜日にカメラ好きの三人で山菜探し行ってきましたが、花撮ってたら時間がなくいなってしまい直売所まわって仕入れて来ました。(笑)

砂糖

dekoさん おはようございます v-290

砂糖を入れる?まぶす?は、初めてやってみました。今日の晩酌が楽しみですが、どうなんでしょう v-410
採る・盗る・撮る・・・撮るのが、一番自然にやさしそう v-361 直売所も儲かったでしょうから v-7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる