寒いです。

5月になったので、一回目のパトロールしてきました。ゴミは・・・相変わず、あります 

P5031308.jpg
山桜が見ごろになってます。待ち遠しのはソメイヨシノですけど、花は・・・山桜のほうが好きです。


P5031312.jpg P5031316.jpg P5031323.jpg
これらは新種の?だと思います。花好き?のお宅で咲いていました。

P1020498.jpg
初めて見た、あのレンゲショウマの群生?
赤松が松くい虫食いの為に伐採されて、日当たり良くなってますが・・・大丈夫なのかな 




昨日の事です。

前回の車検の時に、プラグが売って無くて・・・交換できないでいました。
時々、エンジンのかかりが悪いと思う時があったり?

今までは整備工場任せで何もしませんでしたが、プラグ交換はしてみたかったのです。
その為に、プラグレンチも買いました。今回は軽トラと一緒に交換してみようと、プラグも買って来ました 

軽トラは簡単に交換できましたが、これは・・・・ 

DSCF8282.jpg
プラグ交換は車載工具のレンチでするように、書いてありました。しかし、中古のこれにはそんなのありません。
なんとなく?合いそうな、これで。 シコシコと15分格闘するも埒があきません。プラグが回っているのかさえ、怪しいです  

DSCF8281.jpg
しょうがないので、買ってきたプラグレンチを使おうと思っても・・・入りません 
これは入った画像ですが、左の2本が取れたテープで印した所まで入らないと六角まで届きません。

DSCF8279.jpg
どうせ、オラのだし?リセールは考えてませんから、買って来たプラグレンチが使えるように、サンダーでカットしました 

DSCF8285.jpg
カットを大きくして、差し込んで回すことが出来るようになりましたが・・・・すんなりとは回りません。
何でこんなに固いのか   
止む無く、ステンのパイプを切って、ハンドルを延長しました。最初のより、カットが大きくなってるでしょ 

DSCF8283.jpg
左右に少し回しては、CRCを吹いて様子見て・・・ようやく外れたのが、これです。
キッチリ締ってなかった為、タールがネジ穴を通り抜けています。これじゃ~回らない訳です 

おそらく、前のオーナーも手を焼いて外すのを諦めたんだと思います。
これは構造的に問題があるんだと思いますが、この辺りが・・・三菱らしい?のかな  

そう言えば、リコールの・・・まだ、行ってないんだっけ 


comment

Secre

そめいよしの・・・

あら?前に咲いているとか・・・別地域?気のせい?  こちらは既に葉桜状態ですが・・・・。
毎度出勤時には大変です(>_<)  今日からは連休ですから・・・少しましかも(^O^)/  しかーし残念乍風が強くて・・・強風注意報出てますから・・・海にも出れず・・・悶々と過ごしています・・・明日も無理っぽいです。

吉野

contessa-vさん お晩です v-398
ソメイヨシノは、もう終わっていると思います よ。

山桜の、赤い葉っぱが綺麗だと思うんです・・・けど v-411

まっ!こっちも風が吹いて寒いです。連休に田植え予定した農家は、頑張って植えていました。
オラの田圃には、まだ・・・水も入っていません。 予定通り、もう少し暖かくなってから v-392

明日は・・・・竹藪でも、覗いてこようかと思ってますけど v-413

工具を・・・・

加工したのかと思ってみれば・・・フレームですか? 強度は大丈夫なんでしょうかね? 前にどどんぱさんのブログに吹雪の中すっとんで行かれたとか(*_*)  プラグこんなになっていたら、外れませんね(>_<) ご苦労様でした(^O^)/

腹減った!

contessa-v さん こんちは v-222v-290

外してみて、ビックリです。車載工具では、まともなメンテナンスはデキません。
もうちょっとレイアウトをどうにか出来ないんでしょうかね~ v-394

工具を加工?も考えましたが、切った方が早いです。強度?まったく問題ないと思います v-392
ただ・・・あそこまで切ると、助手席のシートの後からエンジンルームが、ちょこっと見えます。適当に塞ぎましたけど v-411

筍採ってきました。家で喰う分しか出てませんでした。まだ早いのか?心配していたように出ないのか?微妙です。
 

改造?

こんにちは〜(^-^)/
私用が混み合ってカキコ出来ませんでした。(>_<)ほとんどが酒飲み関連でした!

プラグ交換にマフラー改造ですか?若いデスね〜 アラッ!iPhoneでも絵文字打てる。
また後で!

若い?

どどんぱさん こんちは v-410

若くは無いですよ。金が無いので、しょうが無しに v-411
呑み過ぎると、疲れますので・・・お気をつけて ね v-7
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる