ポンプ屋

今日も田んぼと思っていたら、別の仲間が手伝いに来るってんで、休み?・・・でもなかった 

DSCF8344.jpg
ジャンクのポンプを修理してみました。

この前までウチのポンプ小屋にあったポンプです。暗くて、インペラのケースから水が漏れていたのに気が付きませんでした。
蓋が凍って変形してるし・・・Oリングがヒビだらけで、新しいのはすぐに手に入りそうも無いので?作りました。 
Oリングと同じ素材があるので、斜めにカットしてボンドG17で接着すれば出来上がりです。



この前、F君ちにもジャンク(モーターが止まらない)のポンプがあるってい言うんで・・・部品取りにでもと、貰ってきました。

DSCF8345.jpg DSCF8348.jpg
そしたら、少し小さいのね 

取れそうな部品は無いので、錆を落として組んで通水テストしたら・・・・やっぱりインペラのケースから漏れてます。
コッチのぶんも作って、組んだら漏れは止りました。で、めくら蓋を着けたら・・・モーターも止まります 


で、ウチのは・・・めくら蓋が無いので止められません。止まりそうな気はしますが 

DSCF8346.jpg DSCF8349.jpg
水を出してみると、まあまあの水圧はあります。やっぱり、埋設してあるパイプが詰まっているのかな 

comment

Secre

インペラ・・・・??

船にも着いて居ますよ~エンジンの冷却水汲み上げる部分に着いていますけど・・・(*^_^*)  海水仕様の為3年程で交換必至ですけど・・・(>_<)  

3年!

contessa-vさん 船の冷却なら?仕方ないですね。 普通の井戸ポンプはどうなんでしょう?
ウチの井戸は鉄分たっぷりの水で、除鉄漕を使ってました。

当時は水道が通って無くてね v-395  懐かしい思い出ですよ v-407

漏水に1000点?

更新早いです?(・・;)追いつけません!
スタックにコメントしようと思ったら!私が食いつきそうなポンプネタ、
井戸は水量問題無し、ポンプも!で、空気が噛む?ポンプが止まらない?空気が噛むのは蛇口ですか?^^;

圧力スイッチのテストなら、吐水口がフランジ式になっているのでスチールの金属板を加工して、メクラ板を使えばテスト出来ますよ!

続報おまちしております!(^○^)

吐水口

どどんぱさん おはようございます。今朝も4時半起床です v-410

なるほどね!あそこに板を貼り付ければ良い訳だ v-426
圧力スイッチの中は?可動部があるんだけど・・・わからん v-407

インペラの蓋には擦れて段が付いてます。先々問題なら?交換か、廃棄ですね v-410

>空気が噛むのは蛇口ですか?
v-405 そんなこともあるんですか~ ・・・・なら、あり得ます。水が垂れてるし v-399

PS やってみたけど、止まりませんでした v-395
   やっぱり?圧力スイッチかな v-361

圧力スイッチ

流石やいちさんお早いお目覚めで! e-454 
4時半だともう十分明るいですよね、する事があれば朝飯前3時間は作業出来ますね。

圧力スイッチの可動部は圧力を検知する部分かな?メンテナンスの方しか触っちゃいけないと聞いていますが、廃棄覚悟なら圧力調整してみては? e-348
吐水口から空気が噛むのはひどい漏水の時ぐらいです。蛇口の水垂れはキスコマパッキンを交換して下さい!

ホームセンターで1個100円位で売ってます。 e-454

No title

 ともぞうです
 おひさしぶりです
 裏山でも、おひさしぶりに、なってます
 で、
 うちにも、ポンプが有ります
 ぶっこわれています(井戸ポンプ)
 買うと、高いし、修理したいのですが
 仕方が、分かりません
 見て頂けると、幸いです
 

圧力スイッチ

どどんぱさん スイッチも確認しましたが?別の問題のような気がしますね v-290

外してばらして、試しにエアーをあてて吹いたら作動します。圧力が足りないんだと思います。
結論としては、インペラと蓋の摩耗でしょう!ってことに。しかし、水を抜かずに圧力スイッチを緩めるとき、水が漏れてきました。と言うことは・・・タンク内のエアーが抜けてる v-404

散水専用なら、問題無いでしょう!ってことにします v-8

ぶっこわれて!

ともぞうさん 見てくれって? オラそんなに暇じゃないので、嫌です。第一見ただけで診断など出来ません v-8

自分で勉強してやる気が無いなら、専門家に見て貰らうか廃棄した方が良いですね v-391
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる