暑暑

今朝も早くから、田んぼの手入れ?

IMGP9413.jpg
知ってるけど、知らん。

IMGP9407.jpg IMGP9410.jpg IMGP9411.jpg IMGP9412.jpg

梅雨入りはしないし、雨が降らなくて・・・用水路の水が少なくて、水張りに時間がかかります 






盆栽の松の芽摘みをしようとして・・・  
ネットで調べ直したら、植え替えたばかりの場合しないほうが良いらしいです。

IMGP9423.jpg
蒔いたドングリに、不思議な袋が 
気になってましたが、原因は・・・これみたい 

IMGP9416.jpg IMGP9418.jpg IMGP9419.jpg
袋にするシーンは見てませんでしたが・・・!

IMGP9421.jpg
こんなのが出来ていました。一本の木に4枚の葉があるんですが、一枚だけ作ったら違う木に移るようです 

ちょこっと調べたらヒメクロオトシブミって言うらしいです。

comment

Secre

カラカラ

田んぼの水引き合戦 今年うちの方では
あまりにも水が無く ケンカにもならないそうです

平和でビールが進む天気は良いけれど
雨が降らないと 命が干上がっちゃいますよね~

のぼうちゃん ども v-222
今夜降る予報でしたが、予報が変わって小雨も絶望 v-395

コッチはそんなに深刻ではないですが、朝5時に行って入れ始めた時には水路に水あったんですけど・・・5時半ごろからポツポツと他所で動き出して、6時半には流れてきませんでした v-407 他所はオラよりいっぱい入っているんですけどね v-394 
諦めて帰って飯喰って・・・9時ごろ行ったら、他所のはいっぱいになったんでしょう。溜まってました v-410

雨降ると、良いな v-421

今晩は〜

申し訳ありません・・・俺の為の UP ・・・
知ってるけどのムラサキの花は蘭の種類ですかネ・・・
昨日は畑中さんが仕事をしてる所に小松さんと押し掛け一緒に昼食を・・・
今日は小松さんとミミズを購入し沼へ・・・ブラックバスを五匹退治・・・
大きいので 30センチ近くです。昼食はキツネうどん・・・
明日からは小松さん、仕事の予定です。
ではまた

へへっ!

仙台よしおさん お晩です v-410
ムラサキの・・・紫蘭って言うぐらいですから、蘭の仲間ですね。

みんな仕事があって、羨ましいな~ v-395
知る場~ に行って見ようかな v-407

知る場〜ですか?

今日は何故か京都からです!…>_<…
日常のペースが崩れます。新鮮では有るんですけど、何だかな〜?

多分知る場〜に行ったら引っ張りタコ?

まだ先の話ですね!知る場〜は何かと面倒らしいですよ?

へぇ~!

どどんぱさん 京都ですか~ v-362
オラはもう、15年ぐらい行ってないな~ この先も、行く予定無し v-388
美味いもの喰いましたか?

知る場~は、いつでも行けますが、踏ん切りがつきません v-407

知る場〜

あれは登録は簡単だけどあまり呼び掛けが無いようですよ・・・
今日も昨日、残ったミミズでバス退治・・・
以前は釣り上げたバスはカラスが直ぐ、持って行ったんですが昨日、退治した
バスは今日も綺麗に並んだままでした・・・
さぁ〜て、明日は何すっペナ〜

カラスも?

仙台よしおさん カラスも喰わないバスを、小松っあんでも喰いたくなるような?レシピの開発はどうでしょう  か v-411

しかしホントに、田植えが終わってしまうと・・・暇なんですよね。なら!知る場~ でも と v-408

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる