研修

ようやく研修の・・・ 
カテゴリは農業です。土地改良区の役職員研修でしたから 

P1020559.jpg
何故か、安達太良!

途中、暇なもんでメールしたら・・・お見送りに来た人がいました 
東北道を二本松で降りて、道の駅安達で休憩です。用を足してバスに向かったら・・・どどんぱさんが 

川俣⇒飯館⇒南相馬の行程で行きます。

P1020564.jpg
飯館の田園風景です。まるで牧草畑? 人っ子一人?いません。見えるのは通過する車と、たまに警察車両!


峠を越えて、浜通りに着きました。

P1020588.jpg P1020574.jpg P1020596.jpg P1020581.jpg
南相馬の土地改良区に事務局の案内で、津波の被災地を見て回りました。

地盤沈下とか用水路の整備などが遅れ、耕作の目途は立ってません。
ウチのほうの山間部と違って、かなりの面積です。 ココも人がいません。
20キロ圏内は日中の立ち入りが解除され、自宅の清掃整備などをする人がいました。
30キロ圏内は制限無らしいですが、滅多に百姓の姿はありません。

平日なのに、ダイナムの駐車場は・・・満杯  まっ、やることが無いので、仕方ないでしょう 

P1020609.jpg
こんな施設を見学して、研修は終わった?ようなので、呑みながら・・・秋保にGO!

でしたが、閖上を通ったら・・・・

P1020610.jpg P1020612.jpg P1020611.jpg
言葉もなにもありません? 

comment

Secre

何と無く?

てっきり、招集が掛かったと!^_−☆
偶然ですよ、仙台の御仁は疑っていますけど?

国のバラマキ?ソーラーで何が救えるんでしょうね?
すみません、家は付いてないんです。たかかったですからねー。(^○^)

今日、地元の運送屋さんの所に行ったらカンカンでした!
何でも、原発避難運送屋さんは、以前の所得は保証されて月10万の補助ブラス、自分で稼いだ給料。
会社を経営していた人は、首切りする人も居るそうです。(>_<)

パチンコ屋さんはこちらも大入りです。(ーー;)

ソーラー

どどんぱさん ソーラーも昔は高かったんですよ。オラは死んだ気になって上げました v-407
退職して・・・さぁ~て、これからどうすっぺ。って時で、地球環境とかの番組見ていて・・・うっかり買ってしまいました v-13

しかし、南相馬のこの事業は別でしょうけど?今のそんな事業は、目的外でも使える復興予算とかもありますからね v-395

まっ、今回は悲惨な状況も見て来たので、そのうち v-392

エライさん・・・

御一行の研修でしたか~? 閖上は本当に何も無くなりましたね~でも、確かテレビで朝市復活したとか・・?
元の姿に戻るんだろうか? 

閖上も酷い

石巻は二度、閖上は三度見てきました・・・言葉が出ません
閖上の写真の草むらの中にポツンとお寺が・・・周りはネットで・・・
閖上には荒川兄や阿部 T 兄の自宅がありましたが・・・
千年に一度の・・・と言うけれど

閖上

conntessa-vさん 仙台よしおさん こんにちは。今日は天気悪いです v-290

閖上が元の姿に? いつかしらは、そうなるんですかね v-389

あのお寺はデカくて立派そうですね。材料も工法もシッカリしてたから残ったんでしょうね。
荒川さん阿部さんは、気の毒ですけど・・・命が残っただけ良いと思うしかないですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる