梅雨入り

梅雨入り2日目です。昨日も今日も、梅雨らし~い天気です 

P1070548.jpg
名は知りませんが、毎日沢山の花が咲きます。欲を言えば・・・もう少し赤い花が欲しいですね 
鉢底から天辺まで90㎝。花が付いている処の最大直径も90㎝。

P1070549.jpg
ミニバラです。今日の画像は、工房用コンデジTZ5で。




前回ついたのは  あれから、何年経ったっけ   
3月ごろからやるつもりでいましたが、予定よりずいぶん遅れて?自家用の味噌をつきました。
材料は大豆1斗、自家製麹用米1斗、塩10kg。

P1070542.jpg
手回しだった味噌つき機を、ハンドルを外して電動に改造しました。

P1070543.jpg P1070546.jpg
オラが煮た大豆を入れて、孫がかきとります。
婆様は、麹と塩を入れて撹拌します。。。。。が、パワー不足で間に合いません 
止む無く手伝いましたが、大汗かきました。桶に大粒の汗が落ちてたので、きっといい味になると思います 

comment

Secre

懐かしい風景

くたびれてもう一杯 v-307 してるんでしょうね! e-454
こちらは午後4時頃から晴れ間が見えて来ました。

懐かしいですね、自家製味噌作り。昔は自家製してたんですよね~。 e-351 自家製味噌食べてると市販の味噌は風味が無くて駄目ですね!
当家では頂き物の自家製味噌を頂いています。アリガタや~<(_ _)> モロキュウー最高です。

どの加減かは分りませんが、親戚のおじさんから「もろみ」を頂きキュウリに付けて、これも最高です。 e-454

くたびれて?

どどんぱさん UPしながらですから?まだ2本目です v-7

「もろみ」は、醤油を絞るための物ですね。昔は、醤油も自家製だった家がありました v-410
今じゃ「もろみ」は買わなくちゃないので、モロキューも?味噌で代用しますね v-411

こいなのも・・・・・

つくって云うんですか・スル???  味噌も自家製なんですね・・・でも、自家製旨いですね~・・喰った事無いですので・・・多分(^O^)/  しかし・・・今日も蒸し暑かったです・・・明日は更に気温が上がるらしい・・・(>_<)

つく?

contessa-ⅴさん つく? って、昔は大豆をついて潰したんでしょうかね v-361

自家製は、別に?味とかに拘ってる訳じゃ無いんですよ。 買うより・・・う~んと安上がりですから v-411
これだけの材料で、ウチでは3年ぐらい喰い続けられますからね v-392

大先生

おお~!流石 四代仕込み 自家製味噌。
尊敬します ヤイチサンじゃなくて お婆様 お孫様。

弥七殿がヤイチサンの事を大先生だって・・・v-8

黒豆が一升あるので あとは麹一升 塩一kgで良いのかな
作ってみたいな~ なんて気になってしまいました ・・・
大先生!

塩!

のぼうちゃん お晩です。弥七が・・・・って が v-413

割合は、オラは詳しくありません v-13
米1斗は15キロです。それに対して塩が10キロですから、1升に1キロでEのかな v-408
豆は前日から水に浸しておいて、じっくり煮ます。水はひたひたぐらいかな?
煮汁も入れないと、硬くてよく混ざりませんよ。

黒豆なら・・・・枝豆でしょう v-7

No title

小さい頃手伝った覚えが・・・
土間で家族総出でやってました。

何日か前にお米を蒸して種麹まいて麹を作ってたような

煮た豆をツマミ喰いするのが好きでした。v-7

昔は?

dekoさん おはようございます v-410

昔は、それぞれ何処の家でも味噌は作っていたようで?豆を潰す機会も共同購入のようです。
今は・・・家に預かりっぱなしですから、他所では作ってませんね v-388

麹菌を手に入れて、婆様がコメを蒸して麹を作りました。多少?面倒でも、作ってしまえば・・・毎日使いますからね v-410
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる