サガリンコ

今日は・・・!
午前中は田んぼの草刈りと、水路にはみ出した草の根と土を削りました。
午後は・・・チップソーを研いで、園芸作業。

いい汗かきました 

P1020660.jpg
何故か?松島 

期限切れる前に、貼っておかなくちゃ 

IMGP3587.jpg
続きます。



その前に・・・宿を出て、直ぐの所

P1020648.jpg P1020650.jpg
こんなのがあるのを、知りませんでした。
小雨降る中、ずうっと出口まで  

塩釜で買い物して、松島に行きました。予約していたらしい昼飯は・・・・最悪 
観光地に美味い食事は無いですね。美味かったのは・・・ソフトクリーム 
 
IMGP3572.jpg IMGP3580.jpg IMGP3592.jpg IMGP3583.jpg IMGP3589.jpg
松島で、初めて船に乗ってみました。画像は、順不同です 

P1020658.jpg P1020656.jpg IMGP3591.jpg P1020654.jpg
2人不参加の、表郷土地改良区役職員です。どうです?爺様ばっかりでしょ 


さて、タイトルの「サガリンコ」です。

IMGP9525.jpg IMGP9530.jpg
昔は、美味いと思っていたけど・・・さほどじゃ、無いですね 




comment

Secre

サガリンコ?

こっちで言うグミのことのようですね。小さいころは美味しかったはずですが、この頃食べたことがありません。実際どんな味だったのでしょうね?

この頃野いちご食べることがあって、久しぶりながらやっぱり美味しかったので、グミもまた食べてみれば美味しいのかもしれません。

ところで松島、面白い岩続出ですね。2枚目の写真のトンネルをいちいちくぐってみたいですね、シーカヤックで。やいちさんもsk542でいかがですか?

グミ

森脇さん おひさしぶりです v-290

サガリンコとグミは区別してます。グミはグミとしてありますから v-410
グミは渋みがありますが、サガリンコにはありません。

松島は、船で回らないと奇岩とかは観られませんね。カモメの次の次の岩は「伊達正宗」のお気に入りらしいですよ。
sk542・・・納屋の高い所に仕舞いっ放しです v-13
鏡のような池ならまだしも?ここは海だし、観光船が通るので・・・ひっくり返りますよ v-404

お楽しみ頂けた御様子・・・

オイラこっちの方面に行くのは、7月の海の日の塩釜港祭りの時だけですが・・・途中は写真撮ってる暇無いです(>_<)
今年も参加予定ですが・・・来週供奉船等の会議があります(>_<)  平日15時からなので出席危ういのですが・・・・。

二口渓谷

おはようございます
松島までは少し距離がありますが秋保温泉までは10分程で・・・
二口渓谷は潜った事があります・・・真夏でも冷たくてネ
二口渓谷のちょっと手前の秋保大滝は・・・滝つぼにも潜水しました
一昨日の早朝、勢い良く雨が降ってましたが間も無く止んで・・・
近畿、四国は被害が出る程なのに仙台は全くです・・・
ではまた

供奉船

contessa-vさん おはようございます。
供奉船って?この前R45を行ったら、竜の頭が載ってるのがあった・・・ような v-394
7月の「塩竈みなと祭」は、花火もやるんですね。

船は乗っても面白そうじゃないと思ってましたが、乗ってみると1400円の割には乗りごたえもあって面白かったです。
小さい島も沢山あったし、結構スピードも出る?そんなに大きくない双胴船でした。

潜水

仙台よしおさん おはようございます v-410

アソコで潜水ですか?随分前の事でしょうが?秋保大滝だって、今潜ったら・・・ごしゃがれるんじゃないでしょうか v-411

今朝の天気は曇りです。2時間ばかり、草刈りしてきましたよ。
明日やれば終わるので、無理して疲れるほどはしません。
さぁ~て、きょうは・・・ v-392

サガリンコ

今日はも?過ごし易い天候ですね! e-454 
出ましたねサガリンコ、食ってみたいです。(^_^;) 

松島は津波被害も少ないので観光には問題ないですね。私も昨年の研修~?昼食で少しだけお邪魔しましたけど、どんより雲で残念でした。

観光船は小学校の修学旅行以来乗ってません。e-444 乗船する時はかっぱえびせんは外せませんね!

えびせん

どどんぱさん お昼・・・喰いましたか~ v-290

オラぐらいの歳にになると?えびせんを買うのはいませんね~ v-411
ラッキーなことに?前のお客さんが、沢山残して行きました v-426
オラはカモメ撮ろうとしてましたから、一眼持って行来ましたがレンズ選択失敗です。50-200mmでは長すぎました v-404

サガリンコ!いっぱいなってますから、喰いに来てください v-8 ところで、マメダンゴ!って、なんですか v-361

まめだんご

お昼・・・・・、熱々のカレーうどん。(>_<) 良い汗かきました。 e-452
親切な方が居たんですね、かもめさん大好きですから~。

カメラネタは?サガリンコそんなになってるんですか!! こっそり試食でも。 (^_^;)
マメダンゴ(松露・しょうろ)昨年の写真アップしておきます。ご確認を!

県北地域ではよく食べられています?味噌汁とか、炊き込みご飯とか。(*^_^*)
ちょっと土臭いですが、独特の食感! e-348

松露

どどんぱさん ググったら・・・高原の松露 100g 販売価格 3,000円 なんて、ありましたよ v-405


意外と高級品です。

誰が言ったか?松茸より県北地域では高値で取引されているとか? e-451
でもマメダンゴ、当たりハズレがあるのでもっと高価になるかも!

マメダンゴを切って中が黒いのは苦くて食えません。(^_^;)中が白くないと駄目です。
なので、そのまま煮たり炊いたりしている人はデンジャラス! e-330

べつものでしたか

お久しぶりですね、ところでグミとは別物でしたか〜、そうですか。写真がいかにもそれっぽかったのでグミだと思いましたが、そう言えばもう何年もグミなど食べたことも見たこともありませんでした。実際は忘れてしまっているのかもしれません。

sk542はなかなか楽しませてくれる艇で、こないだ大風、大波のなかをしっかり航行してくれましたよ。ぜひ納屋から引っ張りだして乗ってくださいませ。観光船の引き波くらいでは何ともありませんよ!

問題が?

森脇さん sk542を引っ張り出して・・・も! 松島まで200kmチョイ。 で、トランポがありません v-404
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる