月曜で、何かしなくちゃ?と思って、家の周りをかたずけたり・・・・やろうと思うと、いくらでもあるんですね 

レンゲショウマの蕾が、日に日に大きくなってるようだし?

IMGP9537.jpg
株分けのタイミングが遅れたので、そのままにしていたら・・・やっぱり駄目みたいなので、5月の末に分けました。
今の所、去年と同じ数の花茎が立ってます。今後も出てくるんだか、このままなのか?分かりません 

IMGP9539.jpg
サツキの面白いのは、こんなところですね。5弁が普通だと思ってると、6弁が出たり  

お昼になって、飯喰ってたら・・・ 来ました。
猫の配達人 


それじゃ~!ってんで?

P1020692.jpg
包丁を研いで。夕飯までには時間もあるので・・・全部で5本。

P1020695.jpg
じゃーん!左。 鱗落とし完璧?

P1020697.jpg
包丁が切れすぎて?イイ所が残ってしまいました 

P1020698.jpg P1020699.jpg P1020700.jpg 
二回目にしては、上出来でしょう。あと3回もすれば・・・パーフェクト 

P1020701.jpg
皮を剥いで。

P1020702.jpg
エンガワ オラが一人で 

P1020703.jpg
3/4です。この後、カルパッチョになりました。 残りは、婆様が刺身で 

仙台の・・・・ ご馳走さまです 

comment

Secre

あっ左!

本当に左!(O_o) でも、右美味しかったですよ!

縁側一人じめですか!>_< 恨まれますよ、皆んなでたべないと〜!^_−☆
さばきお見事です。研修でジックリとご覧に成られましたからね!(^^)

右も!

どどんぱさん 右も美味くて、良かったじゃないですか v-410

研修の?あれは、デカくて大変そうですね v-411 
YouTubeに、E~動画があったんですよ。で、包丁が切れると!イメージ通りに切れて、とっても楽しいです v-218

No title

ヒラメですか?一回捌いたけどなかなか上手くいかなかったです。

やいちさん見事に捌いてエンガワまでしっかりとれてますねv-221

飲み過ぎに注意してください(笑)

ヒラメです。

dekoさん オラも1回目は上手く行きませんでした。今度は、2回目ですから~ v-410
しかし、dekoさんの様に真鯛もやってみたいですね v-361

包丁砥ぎも楽しいですよ。まず、切れる包丁ですね v-392

今度?ヒラメの大きいのが手に入ったら v-361 半身を冷凍で送りましょうか v-411

昨日・・・

アメブロ整備中とかで朝観れませんでした(>_<) 
お見事です(*^_^*)  この数回”ボ”前回の1枚つまんないので右に・・・二本松へは右でした。(>_<)
場所が近いので本業さんがかなり上げた様なので・・・(>_<)

流石?

contessa-vさん ご馳走さまでした v-410

さばき方で、オラは真ん中から切りましたが・・・エンガワのほうから切るのもあるんですね。
今度は?包丁が錆びないうちに・・・デカいのをお願いします v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる