ようやく?

東京から持ってきた、形見?のサツキです。これが最後で・・・植え替え終わりました。

DSCF8387.jpg
開花が遅かったので、花はまだまだ咲きますが・・・いい加減にしないと、全てが遅れてしまいます。
昨日やったのも、東京から来て芽吹いた気配がありません。根を解したら、やっぱり駄目だ根!ってことで 

根を切って解して、植え替えてから・・・写真を撮ろうと、準備しました 

 


DSCF8388.jpg
取り敢えずこれだけ!

DSCF8389.jpg
もう少し切って・・・これで様子を見ることにします。

鉢は同じのを使いました。これで根は一応底まであったんですが、途中が腐っていたりしたもんで・・・・
約4分の1ほどしか?残ってません。

DSCF8390.jpg
下のほうも、どうせ?切るでしょうから、切ってしまいました。

サツキとは関係ないですが、明日で還暦から2歳です・・・もう歳はとりたくないですね 

comment

Secre

おめで鯛。

おばんです。 ほろ酔いですね〜?
歳は、私も要らない口に成ってきました!(・・;)
こればかりは、均等にやって来る様です。
盆栽はそろそろ終了ですか?

MJさんからアドバイス頂きました!\(^o^)/

盆栽とは

盆栽は足せない替わりにひくことは出来ますね。
盆栽はひくことと見つけたり、って、本当にそんなに切っていいんですか。
てか、切った方がいいんですか?by盆栽知らずです。

均等?

どどんぱさん おはようございます。均等ってか?平等かも v-410

しかし40過ぎた時にも思ったけど、50過ぎてからは・・・加速感が違いますね v-407
盆栽の植え替え等は終わりますが、整枝作業は・・・・年中?あるかもしれません v-411

鳥のササミが喰いたくなった v-7

盆栽とは

森脇さん おはようございます v-410

盆栽とは・・・難しいです v-407
最初は切ることが出来ませんね。でも切らないと新しい芽が出たり、再生しません。
単なる植え替えなら切る必要もないですけど、根を切った分?上も切らないと、多分枯れてしまいます。

残した下の枝も、もう少し切りたいのですが・・・芽吹かなかったらどうしよう とか v-408

ああ! よく調べたり、勉強すると・・・接ぎ木とかで、足すことも可能なんですよ v-392

あれっ・・??

確か・・・今日でなかったですか?   ここまで良く御無事でっておめでとうございますですね(*^_^*)
本当に50からの加速感は・・・否めないです(>_<)  

はい!

contessa-vさん おはようございます v-273

今日です! で、外は・・・雨! 何しましょう v-410
同じ加速感を味わって?いると思いますが・・・ドコかで、ブレーキ踏みたいです v-407

六六のぞろ目

弥一さんおはようございます
俺は間もなく六六のぞろ目です・・・
自分が若かった頃、六十歳過ぎたらジ様でしたからネ・・・
弥一さんの盆栽のように手を加えないと根腐れとかに・・・
ジ様になった現在、老いて行くスピードを抑える事を何かしないと・・・
その為に、さ〜て、俺は今日何すっペナ〜・・・
この繰り返しです・・・毎日。

やっぱり!

仙台よしおさん こんちは v-290
66って、もうすぐ70じゃないですか~ v-7
デビューしたての頃は、40過ぎの先輩らを見ると・・・ジ様だな~と思ってましたが、とっくに20年も過ぎました v-411
70ぐらいになると、徐々に減速して・・・100までは、かなりもどかしいらしい?ですよ v-411

オラは、今日も懲りずに?園芸作業してます。

更に!

更に早くなるんですか?(@_@)もう十分早いんですけど…!
誤字でしたね。^^; 50を過ぎるとまた早いんですか?
でも、先でブレーキ掛けないで下さいね!後が支えますから!(>_<)

いつでもOKですよ〜。(o^^o)

ブレーキ

どどんぱさん 80ぐらいになると、急な上り坂の様にスピードも落ちてくるらしいです。
その時には、後続がつかえそうですね v-411

一日も長くなって・・・夕方なのに「朝飯喰ったっけが~?」って なると・・・方法が無いです v-407
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる