ツバメ

一日中ハッキリしない天気でした。
朝早く田んぼの草刈りしてたら、雨降って来て・・・一枚分を刈って、終わり 

ツバメが、久しぶりに巣くって?5羽の雛が孵ってます。

P7131645.jpg
ツバメは人を恐れないので、可愛いもんです。

何年か前に?孵化のころに、スズメに追われて・・・全滅しました 
巣作りを始めると、スズメが悪戯しに来ます。今年は、負けずに孵化まで頑張りました。

P7131657.jpg
親がエサを運んで来ますが、なかなか?大変なようです。カメラ構えて待ってても、なかなか帰って来ません 

玄関は糞だらけですから・・・早く、無事巣立ってくれればいいですね 


赤詰草 (あかつめくさ)

IMGP9576.jpg
今年も撮ってみました。たいした花でもないのに?よく見ると・・・キレイ 

IMGP9577.jpg IMGP9578.jpg
この前? 幼稚園の孫を送って行って、バスが来るまでの間に 

ピントはあまいけど、雰囲気は 

comment

Secre

赤詰草?

白詰草ではないんですか?  てっきりそう思っていましたけど・・・(*^_^*)  今日は雨が降らなければ過ごし易い気候でした・・・(*^_^*)  昼頃15時頃結構な降りでしたけど(>_<)   船底清掃終わって来ました、明日は塗装です・・・雨は禁物・・・辛うじて大丈夫そうですけど・・・(*^_^*)

詰草

conntessa-vさん 詰草ってのさえ知らなかったんですよ。contessa-vさんに聞くまで v-411
白いのは白いので・・・ちゃんとありますよ。草の類は、なんでも?豊富ですから v-8

明日は、ロードレースの競技役員で・・・・こっちは、雨っぽいんですよね v-404

最近

家の近所では ツバメが減ってきてるきがします。
スーパーの軒下etc・・。 
糞害の理由で巣を壊されてしまっているようです。

心が広い人じゃないと耐えられないのかも?v-8

心が!

えま@さん おはようございます。 ただ今3時53分 v-15
一度目が覚めると、眠れなくて困ります。しょうがないので起きて・・・・お湯でも沸かします v-390 

最近建てた若い人の家は、ネットを張りましたね。オラは季節になればツバメが来るもんだと思ってますから、来ないと寂しいです。
せっかく来て巣作りするんですが、スズメが意地悪するんで、エアガンでも買おうかなとか v-391
ツバメは居心地が良ければ、次々と子を育てます。稲刈りの頃までいますよ。心が…広いですから v-7

ツバメさんが・・・

よくツバメさんが巣作りをする家には幸運がと・・・
以前住んでいた家には三年程ツバメさんが来てくれました
嘴に黒土を加えて何度も何度も・・・
それをスズメさんがいたずらで壊してしまいます・・・
一度だけ巣が完成した事がありました。その巣をスズメさんが横取りして
自分の住処に・・・それ以来ツバメさんはきません
幸せも・・・

幸せ?

仙台よしおさん 今度は、もう少し低い階に引っ越しましょうか v-361
アソコまでは、燕さん飛べないんでないでしょうか v-411

そうすれば?ツバメと幸せが、来るかもしれません v-7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる