ビャッコイ便り

久しぶりの「ビャッコイ」業務日でしたが、一か月のブランクで台風などもあって・・・悲惨な状況でした。

P1020834.jpg
分かりずらいですが、ダムになってます。
この下流10m先は最近ビャッコイが増えてきた場所です。これが決壊すると・・・根こそぎ抜けて流れてしまうかもしれません。

P1020835.jpg
ココにも溜まってます 

P1020838.jpg P1020837.jpg 
ありゃ~!一番のお気に入りの場所に、倒木! 

P1020839.jpg
その下で、こんだけ拾いました。おそらく、もっと抜けて流れたでしょうね 
ココに植えるのは難しいので、上流に持って行って植えます。

倒木撤去の要請を報告書に書いて出しますが、果たして行政は・・・やるでしょうか 
行政がやらなかった場合、次の業務日10月6日、チェンソー持って行って・・・オラがやるしかないのかな 




話は変わって?

また、刈り払い機をポチッてしまいました 
今度のは26CC未満?
肩掛けの機械は、20と前回ポチった23cc。
田圃の草を刈るなら、20ccでも良いんです。マメに刈ってるから草もそんなに固くない。
小回りが利く235mmの刈刃ですから、まったく問題ありません。

しかし、シルバーで行く場所は・・・しょうがないから、刈る! みたいな・・・固いです 
23ccでも255mmの刈刃では、パワー不足です。止む無く今回26ccタイプを。

P1070586.jpg
動作確認済み!って言うから・・・・ ポチッ!っと。
なんとかエンジンはかかりましたが、動作不安定 

止む無く、ダイヤフラム交換。

P1070587.jpg 
右が新品のダイアフラム。左のは、なんとなく伸びちゃって、丸くなってます。新品は、真っ平ら!

P1070588.jpg
右はポンプフラム。どっちも経年劣化で、駄目だと思って交換しました。。。しまった!左のは新品だ 

P1070590.jpg
クラッチはずいぶん減ってますが、まだ行けると思います 

試運転の結果は、とっても良くなりました。流石にパワーもあります。。。。ただ・・・チョッと重い 

一枚目の画像で、前回駄目だと言っていたループハンドルの機械を!と思った人もいるかも知れません。
今回は、ある計画の為・・・これでE~んです 

comment

Secre

そんなに!

ここ最近の雨でそんなに流れたんですか!(O_O)
マズイです。良くは解りませんが、根付きが悪いんですか?となると水量を調整しないと!^^;もしくは土壌改良?

草刈り機、まさか!エンジンドリル?(^-^)/

今晩は〜

今日はシェルコムへ行ってきました
車椅子のゲートボールの東北大会を兼ね障がい者運転装置の点検が・・・
以前にも伝えましたがこの年になってもまだ自分の現在を受けいれる事が・・・
同年代の障害者が車椅子に乗ってゲームを楽しんでいる姿がありました・・・
が・・・まだ溶け込めない・・・
それより一人でいいから釣りを・・・放流は河内さんには(無理)
ビャッコイのカメラ撮影動かないので楽ですよネ・・・
車椅子の俺がヘラ鮒の撮影はiPadでも携帯でも大変です
いつもウロコ 2〜3枚剥がしてしまいます
また長くなって・・・・お休みなさい



アソコ!

どどんぱさん お晩です。間もなく寝るかも v-411

うっかりしてましたが、酷い状況です。 あそこは川では?ないので、うっかりしてました v-409
あの、お気に入りの・・・アソコです。栗の木が倒れてましたよ。ところどころチエンソーで切ってありましたが、まだ一人で切るには、長いです。誰かに持ち上げてもらえれば切れますけど、一人じゃ辛いですね。

水量調整とか、土壌改良などは・・・ご法度です。「自然環境保全地域」ですから v-391

ドリルは電動で間に合ってます。草刈り研究用に v-361 と v-411

仙台よしおさん おやすみなさい v-7

しかし、障害者って・・・最近では、オリンピック誘致の活躍者がいましたね。めんこいお嬢さんです。英語が達者で v-390
今、五体不満足の彼がTVで喋ってますけど・・・そう言うのもあり。五体満足でも、まだ満足してないオラは・・・どうすっぺ v-407 
ビャッコイの?熊手とトングを持ってずうっと、掃除しながら撮って行くんです。蚊もいるし、蜘蛛の巣もあります v-393
溜まったゴミを取ろうとして、クリのイガが刺さりました。今日はゴム手無し。痛かった v-406


河内さん・・・貧乏になったんですか v-361

おはようございますです

昨夜の俺のコメントは自分の事を纏まりなくただダラダラと・・・
勘弁して下さい
弥一さんのビャッコイに対する愛情とそのご苦労には以前から誰にでも
出来るる事ではない素晴らしいと感じていました・・・
俺の説明不足でしてビャッコイの移植の為拾い上げ手に持っている画像
を見て俺がヘラ鮒を釣った時に慌てて映す様を伝えたかったんです・・・
目が覚めて弥一さんのコメントを見て申し訳ないと言い訳しています。
河内さんの件は俺には不明です

研究・・・

熱心ですね~(*^_^*)  肩掛け式で26CCですか?  重いでしょうね~何やら前回の写真拝見して、斜面が多いのかな?と思いましたが、斜面で半日担ぐのは・・・(*_*)   なので、平地用なんでしょうね・・・きっと!
やっと金曜に校地周回の剪定、草刈り殆ど終わりましたが1部黄色スズメバチがかなり居るので居なくなってからにしようと思っています(*^_^*)
土曜日沖出ししてみましたが、今季はカジキ駄目な様です・・・何処にも居ません(>_<)なので、昨日は仙台新港にある南海部品へ・・バイクのラジエターホース交換用のホースバンド&エアゲージ&マフラーのエンドキャップ?買って来ましたが、ホース来ないのでそのうちの予定です(>_<)  今日はマタマタする事無くなってしまいました(*^_^*)  

ヘラ?

仙台よしおさん おはようございます v-290

釣ったヘラを撮るって話でしたか v-411
そうです。ビャッコイは動きません。しかし、落とすと・・・流れて行ってしまいます。

チョッと重い?

contessa-vさん おはようございます v-273

肩掛け式の機械は、もっぱら平坦地用です。斜面は、背負い式のを使った方が楽ですね。なもんで、オラは2台持って行きます。

この前入った工業団地の空き地は、陸上競技場より広かったですから・・・ v-399 
そんな場合はデカい刃で刈るので、やっぱりパワーが欲しくなりましたね。

今季のカジキは・・・絶望ですか v-361 でも、バイク弄りで暇は潰せる v-363

弥一さん

確かに・・・
今日はヘラ鮒を撮るチャンスもなくボーズ・・・
でした

ぼ!

仙台 よしお さん そんな日もあるでしょうけど?餌だけは・・・タップリ打ったんでしょうね v-7
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる