稲刈り

稲刈りでした。

DSCF0017.jpg
今年は例年になく?水の引きが悪くて、ご覧の有様です。
婆様と手刈りしました。なんの為のコンバイン?年々大型化する機械が圃場を壊して水が引かなくなりました。

毎年、来年こそ改善しようと思うんです。が・・・経費に見合うほど米は高く売れません。

DSCF0019.jpg
コレは下の田圃ですが、やっとコンバインが脱出しました。昔の小型の機械なら、こうはならないです。
大型の機械を持ってる連中に頼んで、こんな具合。あと何年か経つと・・・上の田圃の様になります 

上の田圃の状況は、そのうちUPします 


作業の合間に。

IMGP0187.jpg IMGP0195.jpg IMGP0201.jpg IMGP0203.jpg
何処にも売って無さそうな?花です。
何故か、こういうのが好きです 

左2枚は、久しぶりに、K20D 100mmマクロ。 右はK7 100mmマクロ

comment

Secre

この処・・・

天候が不安定ですからね~(*_*)  田圃の作業は大変ですね~チョコットは判りますけど・・・なかなか~(>_<)
近来の機械の大型化・・・田圃も大型化・・・水曳き等大変でしょうけど・・・田圃は機械に合わせているんでしょうか?

田圃?

contessa -vさん お久しぶりです~ v-405

今日の予報では、チョッと危なかったですが・・・雨が降らないで、良かったです v-221

田圃は45年ぐらい前に耕地整理して、農業の近代化に備えました v-426
しかし、当時の役人が考えるビジョンと?今の商人が考えるのでは・・構造の図面が古すぎでしょうね v-292 
早かれ遅かれ?TPPで、稲作は淘汰されて・・・オラみたいな百姓は、無くなるでしょう v-395

おばんです

稲刈りですか・・・
お疲れ様です。田圃の水切りが悪いという事は暗渠排水が・・・
明日も予報ですと雨模様ですネ
稲刈りの合間に小さな花ウォッチング・・・イイですネ
右端の花はクローバーの花に似ているのでは・・・
どの花も綺麗です・・・
今日のヘラ鮒情報は結局ゼロでしたが何故か三回ともバラしで姿は一度も
でも半分満足・・・
ではまた

暗渠

仙台よしおさん お晩です v-401
稲刈りが終わったもんですから。あとは、作業賃の支払いなど・・・あっ!目まいが v-394
暗渠排水は、時限的なものもあって・・・とうに詰まってます v-395
じゃ、やっか~ って言うと、金かかります v-409 

クローバー? あれは、アカツメ草って言うらしいですよ。
昔・・・乾燥させて、割れやすいものなどの荷造りのクッションに使っていたらしいです。

ヘラは、三度のバラし? 鈎を新しいのにした方がEですね v-7



購入希望!

いい季節になりましたね!(^○^)
また、やいち米が食べれると思うとワクワクしますね!
こちらの米は何かと面倒なので今年はやいち米に期待です!( ̄^ ̄)ゞ
神奈川やら北海道やらニーズが🐜ます!
いくらおすそ分けして頂けるでしょうか?(^_^)

購入?

どどんぱさん お晩です。ホッとして夜更かししてます v-410

おすそ分け??? オラのは、高いですよ。そんでも良けりゃ v-411
前年度実績から、今年度の保有米を減らしました。
まだ間に合いますから、値段の折り合いが付けば、限度がありますが・・・欲しいだけ v-7
詳しくは・・・メールください v-392
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる