コシアブラが。

某 邦ちゃんちで、迷人さんが・・・コシアブラを採って来て、植える計画とか 
なら!オラもそうしたいと思って、山に行ってみました。

P1070600.jpg
確かにウチの年寄りの言うとおり、いっぱいあります。ざっと数えても・・・50本以上。

で、親の木は・・・どれ? って見てみましたが 

P1070604.jpg P1070605.jpg
どうやら、右のがそうみたい。でも、そんなに太くない 




30本ぐらい採って来て、植えようって思いましたが・・・ここもオラの山なんですよね 

P1070608.jpg
ただ、日当たりとか考えると・・・・思案中?
あの小さいのが、何年経ったら木の芽を採れるようになるんだか 

PS それよりも、セシウムの問題がありそうです。 なんか?企画倒れになりそ 
スポンサーサイト

comment

Secre

土質が?

私も四年前にコシアブラ土手の上に植えました。(^O^)/
でも、中々成長しません。^^; もしかすると、日当たりが問題するかもです。
朝から晩まで日が当たる方が良さそうです。^_^
何年後?コシアブラは新芽がすくないですからね!

やっぱり!

どどんぱさん お晩です v-290
あの小さいのを見た感じでは、生えてる場所が・・・やっぱり日照不足って感じですね。
日当たりのいいところに植えて、肥料などやったら・・・良いんじゃないかな?
でも、喰えるようになるまで・・・・生きてっぺが v-407

氷るまでに、やりたいことが・・・いっぱいあるんですよ v-411

No title

おばんです!!
コシアブラはセシウムが問題です!
今年のコシアブラの検査結果は・セシウム134・セシウム137合計334.0でアウトでしたよ!!
そこは・環境放射能が0.15位の所ですが・・駄目でした!
山菜の中で、コシアブラがセシウムの吸収が良いみたいで、残念ながら私も2年ほど食してません!
ちなみに・・私>>>コシアブラ採りの自称プロでしたが???
震災以来・・プロ返上してます。

なぬ~!

yamasemiさん ホント げ~~~~ v-405

んじゃ~ 駄目だっぺよ~ v-406
でも、大きくなるまでには・・・・解決 しそうもねえか v-395

No title

ん~ん!セシウム半減期まで・・20年??

毎年セシウム・・計るしかないですね~!!

でも・・新芽は・・どうだか解らんです???

ヤマセミさん 「ふくしま新発売」で、モニタリングの結果を見ました。
確かに凄い価が出てる地区もあるようです。

この辺のなら・・・・60歳以上限定で、行けるんじゃないでしょうか v-15

No title

家もハリギリとコシアブラ植えてます。
屋敷が狭く大きくなったら大変なので大きくならないように新芽を天ぷらで頂いてます。
セシウムはね~ 俺のキノコのシロもちょっと高いとか困ったものですね

コシアブラ?

やいちさ~ん、写真の二枚はどちらもコシアブラでは無いみたい。
ダンコウバイ?アブラチャン?リョウブ?あたりかな(自信はないですが)。

自然のコシアブラは、まっすぐな背高ノッポな木で、枝別れは少ないです。
幹の色はやや白っぽくて、他の木より浮かんで見えますね。

やいちさんの談話室で他の人のことを話題にして申し訳ありませんが・・・
>yamasemiさんへ
友人の 千葉の女流釣り師さんに苗木を送られたことがあるようですね。
今でも大事に育てているようです。

やっぱり!

dekoさん 邦ちゃん おはようございます。こちらは雨っぷりです v-410

dekoさんも ご多分に漏れず?植えてらっしゃる v-290
邦ちゃんちのを見たら、結構太くて・・・デカくならない様に剪定してあるような?
デカいと言えば、随分デカイ画像を貼りましたね v-411

邦ちゃん やっぱり違いましたか?なんか枝分かれの具合が違うぞ~っと思いました v-407
最後のは、そうでしょ!
しかし、この計画も・・・企画倒れで、終わりそうな気がします v-395

邦ちゃんと同じ意見

やいちさん 稚木はコシアブラだと思いますけど大きな木は邦ちゃんと同じ意見
稚木を取る時、土まで持って来るとEと邦ちゃんとkoizumiさんから教えてもらいましたヨ

No title

あれ~ 先ほど見たときは無かった画像が?
これがコシアブラの木だネ

へへっ!

信州のメ-ジン さん こんにちは v-410
いろいろご心配おかけしまして、すんませんです v-395

>邦ちゃんとkoizumiさんから教えてもらいましたヨ・・・
しっかりチエックしていますよ v-411

葉っぱが落ちても、コシアブラだって判るぐらいよ~く観察してきましたから、今度は間違えません。

それにしても、皆さん植物の生き字引みたいな方ばかりですね v-7

生き字引?

私なんか、たんなるマニアに過ぎませんが、koizumiさんは群馬県林業試験場の場長が最終職歴で、今は県農林大学校の教授です。
この方、子供の頃からの釣り好きで、私とはヒメマス・ワカサギで何時も一緒です。
ヒメ・ワカサギに関しては迷人さんと私の方が一歩先んじているので、いじめを楽しんでます(爆)。

コシアブラ計画は中断せずに続行を希望です。
セシュームも何時かは無くなるでしょうし、お孫さんやひ孫さんへのプレゼントと思って・・・

博学?

邦ちゃん お晩です。 マニア?なんとなくそんなですね v-391
koizumiさんとか・・・彼のHPも時おり無断入室しております v-290
>ヒメ・ワカサギに関しては迷人さんと私の方が一歩先んじているので、いじめを楽しんでます(爆)。
つぶさに拝見しておりますから v-411

しかし、其方にはモザイクなどと言う不細工なものが無くて、koizumiさんなんか?合ったらすぐに分かりますね。
あと・・・・忘れてならない迷人さんとか v-410

比べて?こっちのブロガーは・・・やたらモザイクです。モザイクかけるなら画像など貼るな!って言いたいです v-394

ああ!孫の為に・・・ 考えてみましょう v-509

コシアブラ

弥一さん今晩は〜
今日は突風の為ヘラ鮒釣りは中止・・・
昨日の釣りの帰り砂利道を帰ろうとしたら近年異常に増えたイノシシの罠に
二匹の狸が・・・
カメラを持参、行って見たら小松さんが狸の罠の所に・・・・
夫婦かな・・・その狸
ではまた

ん~~~!

仙台よしおさん お晩です。
イノシシの罠に、たぬき・・・が!
普通?考えられませんね。大きさが違う獣に反応してしまうとは v-361
まさか、ネズミはかからないと思いますけど v-394

でも、小松さんがかかって無くて・・・良かったです v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる