初冬?

PB202346.jpg
ニシキギです。コレは良い色出るんですけど、夏にアメシロ?が群がるんですよね 

我が家の、初冬の風物詩です。

PB202351.jpg
婆様が、一生懸命?もいで剥いて干します 
柿はたわわに生ってる。色づいてる。暇だ。。。。って、早く始めると・・・まだ日中は凄く暖かかったりします。
すると、カビが生えてしまうんですよ 

ところでコレは・・・ 

PB202360.jpg PB202362.jpg
片方は、タラをさばいているうちに見つけました。もう片方は・・・土鍋から 

頭の辺りを、割っている時でしたから・・・歯!かな?と思いました。
詳しい人、いませんか 

PS 教えてもらって探したら・・・ココに、まさしく「マダラ」の耳石がありました。
其々にあるらしいので、機会があったら・・・探してみてください 

comment

Secre

せき?

しっかし 昨夜の亀田・・・

ほぉ~!

流石だね。のぼうちゃん v-218
レス前に、ググってみました。「耳石」らしいですね v-391

亀? のぼうちゃん、ずうっと勝てるってことはありませんら v-392
中野浩一だって、10連覇で終わり v-15

そのうち、必ず!負けます。意外と、早いかもね。
 

耳石

だったんですかv-7
ワカサギの年齢はこれを使った検査だったような?

ニシキギ何時も思うけど綺麗ですね
光の加減もv-221

ワカサギ?

dekoさん おはようございます。今日も休漁ですか~ v-290

ワカサギの年齢の検査に、耳石を調べるわけですか v-405
うんと、小さいと思いますけど?

ニシキギもマユミも・・・いろいろ、色づいてきました。
今朝も大霜で寒いですが、良い天気になりそうです v-278

柿は

ハチヤですか?それにしても上手に剥けていますね、特にヘタの周辺が・・・
ウチもハチヤと平種無し柿を干したんですが、ヘタの辺りが下手です(涙)。

釣友から聞いた話しで・・・耳石を調べるとワカサギの生年月日まで分かるそうです(県の水産試験場で)。
ただし一日がかりみたいですね。

上手?

邦ちゃん・・・年季が入ってますから、ウチの婆様は v-7

今年も欲深く?もぎたいんでしょうが、いかんせん届きません。止む無く?チエンソーで、伸びすぎてるところは伐りました。
すると、拾うみたいに獲れますね。 大喜びです v-411

>釣友から聞いた話しで・・・
koizumiさんですか~ v-410
ヒメマスの味醂干し・・・dekoさんが、喰いたいって?言ってくるかもです v-15
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる