自作電動

失くして分かった大事なもの? 惜しいことしたな~って!
 
今まで、随分(43台)作ってきたけど・・・肝心の部分の精度では、やっぱり製品ですね。

オラが試行錯誤で作ってきたのは、いわばフリーハンド。
コレは、深谷精工の工業製品です。

P1070708.jpg
ここの精度が重要なんです。特にスプールのシャフトは  あとは、好き勝手に・・・どうでもいいです 

P1070709.jpg P1070710.jpg
木材を切り出して、必要な部材を揃えます。

P1070712.jpg
ここで、ざっとニスして乾燥を待ちます。遠近でそうは見えないかも知れませんが、サイズは同じです。

あとはユニットを載せる為に、逃がしをザグって・配線の為の穴あけなどします。
モーターは、リタイヤした電動から外して使います。次々と作るもんですから、いくらも使ってないんですよ 


で、・・・・



P1070711.jpg
ノミで面取りするのに、手が?ノミが滑って・・・・こんなです。
カキ氷のイチゴシロップです。ズキズキします。

CA3H0040-1.jpg
医者に診てもらうほどじゃないと思って、暫くそのままにしてましたけど、少し不安になってTELしたら・・・!
来いって言うもんですから、行きました 

絶対濡らさない様に!って言われましたので、暫く休漁します 

comment

Secre

注ぎ過ぎ・・・

期待通りアップしたと思ったら・・・エラい事になってましたね。
電動奉納とはまた違った意味で痛い。
でも、休漁が一番痛いかも・・・。

痛て~!

donabeさん ホント注ぎすぎました v-411

縫ったほうが早いかどうかですが、テープで止めてきました。濡らすと・・・まずいです ね v-392
まっ、急ぐ必要もなくなりましたが、取り敢えず電動作って暇つぶしは出来ます。って、明日で出来ちゃううんだよね v-407

週末?の釣行記を楽しみにしてますよ v-392

いやいや

痛そうですね
 でも 画像は一瞬 「クレープ」かと思いました・・・。

クレープ?

えま@さん そういう訳です v-410

工房でいきなりですから、救急絆創膏はありますが・・・大出血で用が足りません。
ティッシュを巻いて、マスキングテープを巻きました v-407

したがって、今週はお付き合い出来ません v-408

問題無しです!

やってしまいましたね。e-336 contessa-vさんをお願いしようと思っていたのに!

でも、縫わなかったから問題無し!私も年1回位はやりますよ。e-348
そうです!ティッシュにマスキングテープ。最強です。
変なカットバン貼るならこれが良いです。

やはり週末釣行ですかね?
でも駐車場が心配になりますね!(^_^;)

やってまうた!

どどんぱさん オラも、たま~にやってしまいます。
今回のコレは、結構ヤバイと思いましたよ v-407

カットバンでも小傷なら間に合うので常備してますが、コレは・・・駄目です。
ティッシュで押さえて2度ほど交換して、収まってからマスキングテープを v-410

しかし、作業中は・・・出ますね v-408

週末でも、500円用立てれば・・・ゆっくり停められますよ。

ゲッ、

なんと痛々しい…

アロンアルファならすぐに(^^;
早く治してまたご一緒させてくださいね♪

遅ればせながら

やいちさん、こんばんは。

ご無沙汰しっぱなしですね~
浜ちゃんとこにもカキコしましたが、とりあえず出来た分だけシーズン送ります。
えまさんにも送ろうかと思ったのですが、住所が分からないので機会があったら教えてもらいます。

皆さんに触発され、私も発氷上です。18日の予定です。

ありゃ〜

お大事に〜、悪化させんやにね〜!

アロン?

W雅さん アロンで着くような傷じゃないです。結構深いですよ v-395

治ったら、またね v-222

18日

正ちゃん おはようございます。毎朝寒いですね~ v-410

18日には、誰かお付き合いできる人がいるといいですね。
シールは楽しみに待ってますから v-411
えま@さんの住所は・・・ご本人に訊いてください v-392

シーズンは始まったばかりですから、そのうちどこかで?セブンだったり!ご一緒しましょう v-391


悪化!

森脇さん うっかり?やってしまいました v-408

ナースと相談して・・・縫うか、テープか、考えてましたが・・・テープで押さえてあります。
今は、良いのがありますね。常備したくなりましたよ v-411

悪化させないようにだけは、気をつけます v-392

いててて・・・

結構深く刺したんですね(>_<)  無理せず休養が1番でしょう(#^.^#)  
小さい傷なら水絆創膏が1番ですが・・・こりゃあ無理でしょうね(*_*)

刺した?

contessa-vさん おはようございます。今日でも明日でもと思ってましたが・・・駄目になりました v-390

刺した? んじゃなく、指の元から先に向かって勢いよくノミが縦断しました。
かなり深いですが、怖くて確認・・・してません v-406

テープですか~

傷の話を聞けば聞くほど股間が寒くなります。
早く治して下さいね~

私は今週も来年度の新人採用試験の面接やら
土日も職場のイベントで狩り出されるので・・・・。

正ちゃんの連絡先が解かりませ~ん
gooの「海底人」は7月位から動いてないようですが
ここに お知らせすれば良いのかしら?

えまさんへ

やいちさん,あなたが噛んだ指(?)は痛いでしょうね。
頑張ってください。
釣りは代わりにやっておきます。v-218

えまさんへ
ここにメールアドレスを入れておきました。
分からない場合,やいちさんか浜ちゃんに聞いてください。

また,どこかでお会いできることを楽しみしておきます。

ここへ?

えま@さん 正ちゃん こんちは v-222

えま@さん PCにメール入れました。

正ちゃん ここへって、秘密にしてると・・・えま@さんは、見れません v-14
オラから、正ちゃんのアドレスをメールしておきました v-426

電動作ってますが、時々ズキズキと v-411

ありがとう

やいちさん メールしていただき感謝です。

住所が分かれば,えま@さんにも送りますね。

なお,右下の「正ちゃん」をクリックするとメールアドレスが・・・

これじゃ皆に教えているようなものですね。

なるほど!

正ちゃん・・・名前にリンクを貼ったわけですね v-405

みんなに教えるって言ったって、マイナーなブログですから・・・たいしたことはありませんよ v-411
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる