2月です

ひょんなことから?オラの電動用の電源のコントロールユニットを作ってくれるという・・・キトクな方がおりまして 

出来たよー! って言うんですけど、どうも話の内容が・・・おかしい?
オラのシステムを、理解してないんですね 

P1030222.jpg
左のが問題のモーターです。スリムだし・・・・見つけたときに、一目惚れしました 

カーオーディオなんかの、CDチェンジャーに入ってました。

P1030221.jpg
詳しいことは何も分かりません。ただ、半端な電圧では回りません。
コレならどうだ!と、006P9vなら回りました。但し、新品のうちは・・・スゲー速いです 
朝一でワカサギがかかろうものなら、巻き上げは・・・恐怖だったりします。
途中でワカサギが、いなくなりますから 
その代わり、小野川のデカイのがトリプル!いや・・・尺の岩魚も上がります 

その速さをどうにかしたい!ってのが?ことの発端です 

食わず嫌いな?電気部門も、チャレンジすればいろいろありそうで、何とかなるかな?と思ってますけど・・・果たして 




ところで、いろいろ日干ししてたら・・・振動子のここにヒビが入ってます 

P1070730.jpg P1070731.jpg
何で、こうなる訳ですか 
性能に影響しないんでしょうかね 

comment

Secre

そうなんですか・・・

いっそのこと左右同じモーターにした方が良いかと思いますよ(>_<)   だって、容量は問題ないですけど・・・左右同回路での同電圧では全く別物ですから(>_<)左のモーターならどなべさんと同じ回路で調子良いと思うのですけど・・・一応折角作ったのでどなべさんのと同じ回路・・・多分明日3端子届くでしょうから・・・それともう少し電圧高めの回路送りましょうか?  但し入力端子や出力ジャックは1台分しか無いですから(*_*)
今日はテントのアンカー諸々で・・・明日試してみてからメールしますです(*_*)

左右?

contessa-vさん 左右あるんですよ。モーターの比較のために v-410
普通のモータのが左右と、小さいやつ。
特殊?なモーターのが左右と、手で持ってるやつ。

今季?持っていくのは、少し減らそうと思っているけど・・・計6台。

で、考えたのが・・・・7.2vも残っているのに、廃棄じゃ~勿体無いでしょ。使えないかな?って v-411

左のは?

何処かで見ましたねー!左手のモーター。^ ^
k-zanのモーターソックリですね。家に余ってますよ!次回にお渡しします。

前回釣行時にご報告するのわすれてました!
同釣師匠からカード頂きました!😋次回はきちんと場を持ちますね。

電動リール

今晩は〜
釣りの方がお休みでも色々と・・・
頭の体操にも宜しいのでは・・・ボケの防止にも

昨日の夕方たまたま釣りビジョンを見てたら岩洞湖でのワカサギ釣りが・・・
二人用のテントでの釣りで入れ喰い、それも七夕のように・・・
それでも二人合わせて100いってないようでした
俺も300オーバーは経験ありませんが弥一さんのお仲間の皆さんプロです

それにしてもヒビの入ったの何ですか・・・
ではまた

左の?

どどんぱさん ど~~~も v-222

k-zanの・・・?
知りませんでした。そうなんですか?でもあちらは1.5vで回るでしょ v-364 
余ってるなら、頂きましょ v-391

そうだったでんすか~!電気屋さん ねぇー 宜しくです v-392

プロ?

仙台よしおさん お晩です。久しぶりですね~ v-410

すべて!頭の体操・・・です。小松さんにも言っておいてください v-391

仲間は、上手ぶってますけど・・・アマチュアです。
ホントに上手な人もいますが、コレで飯喰ってる人・・・・いませんから v-411

ヒビがはいった原因は・・・誰も、何も言ってきませんから・・・欠陥品かな?と v-407

確かに・・・

K-ZANグレイス用のモーターに似てますね。
グレイスのモーターは1.5V仕様なのでモーター換装すれば単3が使えるので電動リールの軽量化にもなりますね。
contessa-Vさんの作った電源にも対応かと思われます。

とりあえず6Vモーターと外部電源に006Pを繋いでみてダメだったら、
以前魚探用に作製された電動工具用の12Vバッテリーを繋いでみては?

なるほど!

donabeさん お晩です v-410

なるほど、電源は12vでもいけますか v-361
>6Vモーター?
って、勝手に思ってるだけで、9vなのか?違うかもしれません。
ただ、それ以上の電圧がないと・・・機能しないように思いました。

1.5vのは相当作ったので、換装とかは考えません。
アレを使いたいのは、圧倒的なパワーです。両刃の剣とでも言いますか? ね v-392
まっ、じっくり考えてみます。

ところで! 明日は、モー道の右の雪ダルマのチョイ先辺りが良さそうです よ v-426

小松さん不在です〜

今朝、小松さんから電話がありまして何時ものメンバーの玄太さん入間川さんと
石巻の友人の所で暫く泊まって来るとの事です

俺の釣りしてる沼でだいぶ前の10月頃、ワカサギが手軽に釣れました
そこで手漕ぎのボート🚤で小松さんが一冬で三回転落しました
ボートで移動しながらの釣りで200〜300程釣れたんですがね〜
間も無く30センチ以上のブラック バス200匹以上の放流で・・・おしまい。
お休みなさい・・・

オラも!

オラも寝ます v-282

勿体無いって・・・

電圧7.2Vあっても電流が間に合いますかね? かなり落ちているかと(>_<)
そんなに持っていますか? えっと・・・どなべさんと同じ回路の電源は多分どどんぱさんから来るのやハイパー?モーターに良いかと・・・電源ですが12Vからでも十分に使用範囲になりますよ、前に購入した回路の方はなるべく電圧上げてみますが、9V入力でどこまでいくかな~?  午後にご連絡いたしますです(#^.^#)

電流?

contessa-vさん おはようございます v-410

電流って? そりゃどういうことですか~ v-361
まったく、そんなことも知らないんですよ v-406

お任せしますので、宜しくです。

あれっ?一戸へどうこう言ってたようですけど、今週じゃ、なかった v-394

結局・・・。

午後から雨天の予報だった為、近場のポイントで決行しました。
開幕戦では実績のあるポイントで・・・。
魚影はあるが空中戦でした。

空中戦?

donabeさん お晩方です v-410

開幕戦のあの辺りでしたか?
>空中戦でした。
が、350ほどで止めました。。。。なんて、言うんじゃないでしょうね v-411 

空中戦でも何でも、良い結果が出れば・・・嬉しいんですが ね v-410
あとで、お邪魔します。

ちらっと・・・

画像拝見するに・・・片方の電動に006P2個使ってますか?  
電池BOX等はありませんのでそちらでご準備くださいね(#^.^#)
今梱包しましたので明日発送して貰いますです(#^.^#)
役に立てば幸いです。 爆釣祈念(*^▽^*)

ちらっと?

contessa-vさん いいえ、一個ですよ。
右のは足が着いているので、高さを合わせるのに2個使いました v-290

上手く使いこなせるのか不安ですが、何とかしてみます v-407
お世話様です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる