車検に備えて?

車検が近づいて来たし、リコールの修理をして、悪いところがあったら見てもらおうと!行きました。

DSCF0081.jpg
ディーラーの、こんなショールーム?に入るのは・・・・何年ぶりだろう 

で、修理には・・・何だかんだ、3時間かかるって 

代車は用意してくれたので、あちこちで暇つぶしして・・・・そろそろだな!と行って、待ってました。
予め、車検を受けるのに不具合があるか、見てください。と、言っておきました。

スタッフ「作業は終わりました。ただ車検となると、交換する必要な部品がいっぱいあります。」
オラ  「それは、何処の部品だか?書き出してもらえますか?」
スタッフ「いいですよ」PCでパーツリストから、説明しながら・・・「この作業は、ウチでも結構お金かかりますよ!」
オラ  「じゃ、諦めて車検受けないほうがいいですか?」
スタッフ「そうですね!」



って 

そう言えば、最近?走っていても、喧しくなったな~!とか思ってました 
足回りのゴムの類?ブーツとかブッシュは、ほとんど交換です。その他にステアリング関係、ドライブシャフト系も。

車検有効期限は、16日です。

さぁ~て  どうすっぺ 

たとえば・・・!

DSCF0082.jpg DSCF0084.jpg DSCF0085.jpg
ロアアームのブッシュとか。ドライブシャフトの???
とか。

DSCF0086.jpg DSCF0087.jpg
フロントのブッシュ。ブーツ。

これらの作業も、オラがやるわけなんだけど!出来ると・・・思う 

チョッと、無理だよね 

comment

Secre

買換えだな

弥一さん今晩は〜
ワカサギはお休みでしたか?
最近、俺も車の買い換えを考えています
次の買い換えが最後だと思うと寂しくも・・・

持ち金が有ると何時でも購入出来ると思い余り意識しないんだけどネ・・・
色々と暇があればiPadで物色するんですが・・・
最後は予算の関係でムリ
これから計画立ててもヤッパリ駄目
俺の愛車遍歴は終わりに・・・

買い換え?

仙台よしおさん お晩です v-410

買い換えって言うけど、カネは車検分しか 無いです v-408
12万4千円で買ったけど、4年乗ったので・・・もういいか!って気もしてます。
でも、無いと困るので・・・また10万位のを探します v-411

愛車?
オラの場合は、愛車って感覚は無いですね。
ベンツに乗ってるころならいざ知らず、値段も値段だし・・・・無いと困る、便所のサンダルです v-15

ん~・・・

整備工場の様なリフトがあれば出来るでしょうけど・・・普通のジャッキでは危ないですね(>_<)
ブッシュ類の交換やシャフトの交換は固着している事が殆どなので、抉ったりゆすったり叩いたりしなくちゃあ外れないでしょうから(*_*)  お止めになった方が宜しいかと(#^.^#)

リフト

contessa-vさん おはようございます v-410
天気も荒れ模様だし、何かと用事があって・・・・裏磐梯に行けないでいます。

とりあえず、車を何とかしなくちゃならないわけで!余計忙しくなりました v-407
リフトがあればなぁ~!なんて、最近特に思ってるんですけど・・・オラが買える車より高いんですよね v-411

車検

ごぶさたです。
一応提案ですけど そのまま車検に行きます
で不適合(不合格)の場合『限定車検証]が交付されます
で不合格の場所のみ修理して再検査に行くかもよりの指定工場
にてその部分だけを検査してもらい限定適合証を発行してもらい
書類のみ持ち込む・・・・って方法もあります。
あくまで車検は国の基準に適合すればいい訳で安心安全に走行できるかを保証する
訳ではありませんけど・・・念のため

感謝!

板金やさん ご無沙汰です v-290
で、貴重なご意見・・・ありがとうございます。
今日も、ジャッキアップして下回りなど眺めましたが・・・フロントのブーツは、パックリと割れてました。
わりと簡単に交換できるのがあるらしいので、それは出来るとして!あとのも、やってやれないことも無いな!と思ったりしてます。
問題は、パーツ代はいくらで?直ぐに手に入るのか?・・・ですね v-391

あと!リフトの代わりになる?スロープ台を鉄骨で作るか!とか v-411

ポルシェ

昔を思い出して白の911を買うしかないですね。

911がだめなら、農道のポルシェ、「サンバー」!

でも、今はダイハツ製のFR・・・

ポル?

Kさん ど~も v-222

サンバーは、あるよ v-426
911は、オモチャでも買えません v-408

そうだ!Kさん・・・リフト持ってそうだけど?ありませんか~ v-391
自動車関係の道具なら、何でも持っていそうだから・・・・この作業、やって頂戴 v-421

この際~

え!まだ交換しないんですか? e-451 
大分走られているのだからそろそろ交換しても宜しいかと。(*^_^*)

分室長に万が一があったら大変です。この際交換がベストの様な気がします。
燃費の良い車にしましょう~。 e-446

でもカキコ見てるとまだ走れそうな?

燃費?

どどんぱさん おはようございます v-222

夕べは、決算役員会で・・・呑みました v-13
オラの場合、燃費はさほど重要じゃありません。年に・・・・1万キロも乗りませんから v-15
ガソリン代が無いときは、家で・・・・ジッとしてます v-411
直すのも、別にあわてる必要も無いと思うようになって・・・そのうちにします。

夕べの会議のあとの懇親会で・・・・もう一回ぐらい、小野川に行くことに決まりました よ v-426
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる