ビャッコイ

今朝の「福島民報」に 

P1030369.jpg
ようやく、保全の為の具体案が提出されたようです。

それにしても、「白河市ビャッコイ自生地保全計画委員会」なんて?何時出来たとか・・・知りません 
掃除はオラ以外の、誰がするとか決まってくれると良いんだけど 

いきさつ。

ここに出た武藤氏は、オラが自然保護指導員を受けたときに、村の教育長でビャッコイ研究家でした。
最初の業務にお付き合いいただいて・・いろいろ教えてもらいました。
その後、3度ほどビャッコイの自生地でお会いしましたが、彼はスケールとか持って・・・研究者?ですね。

オラが所属していた「表郷環境ネットワーク」は、その他のボランティアもこなす?グループ。
で・・・・!誰も、掃除しないし! オラより利口そうな人間が・・・能書きたれてます 

よ~く見てもらったと仮定して 
①賛成
②歩道は尾瀬のような木道を!当然?駐車場も整備すべき。
③賛成 
④前の村長が、岡山から呼んで移植したのに抗議?・・・持ち出しは、問題あります。
⑤賛成
以上!
スポンサーサイト

comment

Secre

こういう・・・・

会合には絶対参加しないと駄目ですよ(>_<)  机上の論議で済ませられる事では無いので、少し行政の方にも働きかける事も大事だと思います(#^.^#)  えっと・・・後ほど管理係りの名称教えてください・・・オイラ投書しますから(#^.^#)
地道な働きかけも必要です(*_*)

即答?

contessa-vさん 即答できないで、困ってました v-13

なんか、今回のとか?NPO立ち上げてる連中とか?
いろいろ思惑があったりしてるのかな~とか?

年度末だから、移動があったり・・・担当者には、責任がありませんから v-407
 そのうち改めて、新聞に出ないところで・・市長と話してみたいと思います v-408

先ずは!

地方版でも着目した点を功績としましょう~。(^^)/ ちょっと疲れてます。 e-449
 
保全と言う点では先ずは歩道の整備!あの泥質の水辺は移植の妨げになってますね。(;一_一)
後は杉の下枝刈るのでは無くて落葉樹の植栽を段階的に行うのが一番かと?
杉は多分人が勝手に植えたんじゃないかって!神社=杉ってイメージが有りますからね。
雨が降って杉枝落ちてビャッコイを抜くのかななんて考えます。

満足の最終釣行でした。(^^ゞ

植栽?

どどんぱさん おはようございます。最終釣行も、程よい釣果で何よりでした v-410

ビャッコイが減る理由などは、専門家?などどでは研究されてはいるんだと思います。
ただ、個人の土地が絡んだりしてますから、どっから手を着けて良いもんだか?とか v-394

植栽?って、日当たりを少し良くしようとしたいので・・・新しく植えたりは、したくないですね。
杉でも、落葉樹でも、落ち葉は要りません。掃除が、大変ですから v-395
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる