忙しかった!

葬式から帰って、田うない・畦塗り・・・終わりました。


P1030453.jpg
毎年の風景ですが、来年は・・・しないかもしれません。

「堰上げ」と称して、水利組合の受益者で河から水路に水を引いてくるんですけど、それ以前に別な川から水を引いて始める80歳前後の親爺らがいるんです。
余った水は、準備が済んでない水路に流れてくるわけで・・・なんだか?せわしくて、そんな彼らに合わせるのが、嫌になってきました 

P1030458.jpg
で、それとは別に、問題なのは・・・・天気が良すぎて、乾ききってる土です。
クロ塗りするんですけど、くっつきません 
来週になれば雨が降るらしいけど、堰上げが20日ですから・・・間に合いません。
まっ、そのうち手直ししましょ 



仙台よしおさん 昨日は返事も書かずにすんませんでした 

借りたトラクターは燃料満タン返しで・・・ポリタンクで買って来て入れに行きました。



そしたら・・・・焼酎を満タン返しされて、酔って帰ってバタンキュウ!で寝てしまいました 

早起きして、別なトラクターでクロ塗ってきましたが、トラクターの持ち主の家の池の淵に!

P1030459.jpg
水芭蕉が!

comment

Secre

結果

すいません。ブログの内容とは関係ありませんが、
桜が満開になりました。
特に、ど~ちゅうことはありませんが・・・。

本日、恒例の春の健康診断がありました。
昨年の診断結果は少々、太り気味。
1年間、負担の掛からないように、
じ~っくり、ダイエット。
目標は体重は60kg未満、腹囲は80cm未満。
結果 体重:59.7kg 腹囲:78cm
体重は-4kg 腹囲は-4.7cm
見事、目標をクリアしましたよ。
で、取り敢えず、ご報告まで。

裏山氏~

浜ちゃん おはようございます。 百姓モードに突入して・・・4時に起きました v-411

体重も腹囲も減ったようで、羨ましいです。
今計ったら・・・74kgありました。腹囲は、おそらく90でしょうか?痩せない原因は、氷上釣行の激減かもしれません v-407


田圃の・・・

季節になりましたね(#^.^#)  ってことは・・・もちっとすっとニョキニョキですね(#^.^#)  今年も宜しく願います(*^▽^*)

如起?

contessa-vさん おはようございます v-222

ですね~!埼玉じゃ、もうすでに収穫してるらしいです v-410
今年の田植えは、11日を予定してます。その頃には沢山出ていると思います けど v-392

色々~

本部のお話ですと、私は体重67キロ腹囲は多分78までは落ちた様な気がします。シーズン前よりどちらも2~3は減りましたよ。(*^_^*) 釣行すると歩きますからね~。

乾燥陽気で山火事も増えてますね。(^_^;) 消防団員では無いので余り関係はありませんが。週明けの雨に来たいですかね?

11日頃に田植え&タケノコ祭りですか? e-451 こちらでは山菜採取が一段落するかしないかの時ですね。
今年は参戦出来るかな?(^^ゞ

山菜

どどんぱさん こんちは v-290

山菜は採りに行ったりはしないので、タイミングとか・・・分かりません v-394
体重は、微増を続けてます。ガラスに映る腹が・・・ヤバイです v-407

田植えの準備が整わないと、筍パーティーになりませんね。出てれば、自家用に採って来ますけど v-7
とにもかくにも、田植えが一大エベントですから?しっかり準備します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる