例祭

4月21日は、駒形勝善神社の例祭です。

P1030465.jpg
去年は、朝まで雪が降ってました。


参拝の後お払いを受けて、田んぼに行きました。




自分のは終わったはずなのに・・・なんで 
と思う人も、いると思いますが・・・機械を借りる代わりに、機械の持ち主の田んぼうなったりクロを塗ったりします 

専業農家は、米だけでは・・・食っては行けません。
オラが田んぼの仕事をしてる間に、米以外の?いろんなことをしているわけです  

P1030466.jpg
1時間ほどうなっていたら、雨が降ってきました。キャビンの中は快適ですから心配はありません 

しかし・・・・!

P1030467.jpg
田んぼ一枚うなう度に、こんなです  
牛の餌用に切らない藁が、巻き付きます。田んぼが乾いていれば大丈夫なんですけど、湿ったりしてると・・・駄目です。

P1030469.jpg P1030471.jpg
2枚うなったところでお昼になりましたが、雨に濡れながら・・・掃除です。
右は、落とした藁と泥。

まだまだありますが、今日は午前中でお終いです。


comment

Secre

お疲れ様でした!

こちらは10時頃から小雨が降りだしました。
土の表面が濡れたから厄介でしたね。^^; 満遍なく湿ればそれ程にはならないかも?^_^
明日はクロ塗り日和!(^O^)/

こっちも!

どどんぱさん お晩です v-290

こっちも10時ごろからでしたね。
長い藁は集めて燃やすかなんかしてるんですけど、朝から霧雨みたいで藁も湿ってました v-408
長い藁さえ無ければ、どうってことは無いんです。
アレが絡むと、シャフトがドンドン太くなって・・・・爪がいくらも深く入っていきません v-393

湿りすぎると・・・クロ塗っても、落ちちゃうんですよ v-407

良い加減。

多分明日は良い加減ですよ!(o^^o)
私はしませんでしたけど、畔塗りと言えば大分柔らかい土を塗っていた気がします。(o^^o)

最近は田んぼに入る機械が大型化してるからそうも言ってられないのかも?

昔のくろかき、田植えは楽しかったかも?
家族総出で。^^;

どどんぱさん 昔々 鍬で泥を塗ってたようなイメージでしょうか?

あの軟らかさでは、絶対くっつきませんよ。円盤で押し付けて塗るので、みんな飛び出てしまいます v-394

藁は・・・・

長いまんまだと田起こしの時大変ですね(>_<)  飼料用らしいので稲刈りの時細かく粉砕しないんでしょうね、ご苦労様です(*_*)  勿論バイトでしょうから・・・今度は何買うんですか(#^.^#)  オイラアルゴンガス欲しいです(#^.^#) お知り合いで格安充填販売しているお方知りませんか?(#^.^#)

バイト?

contessa-vさん おはようございます v-290

>勿論バイトでしょうから・・・?
じゃ無いんですよ。無報酬です。機械使わせて貰ってますから、お金じゃなく・・・労働で返します v-286
何処の農家にも、運転する人がいなくて稼動してない農機具があるでしょ。それは、勿体無いですよね~ って、発想から v-7

ただ、高額の機械を貸してくれるのは・・・もう一人いますが、そうはいません v-407

あっ! アルゴン・・・・何しようと企んでますか~ v-391
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる