筍は、出てはいますが・・・ニョキニョキ!ってほど出てません 
おそらく?まだ寒いんだと思います。

日当たりに良い場所には出てきますが、直ぐに採ってしまうので・・・大きいのはありません。

DSCF0133.jpg
近年、見つける能力がUPしてきて?このぐらいのなら、簡単に見つけられます。
なもんで、大きくなる前に採ってしまいます 

一昨日、親戚のお兄さん夫婦が来たので、出る場所を教えに行ったんですけど!
前の日にオラが採った後にしては・・・十分喰えるだけ掘れました。

お兄さん夫婦に、そこにあるでしょ!っ言っても・・・わからないのね 


午前中は納屋の片付けなどして、暖かくなったので行ってみました。

日当たりの良い所で5・6本採って、他を探してたら・・・ 

DSCF0135.jpg
赤い線で囲んだ所は、イノシシがほじくった痕です。
黄色で囲んだところに、2本出てます。

震災後?って言うか、原発事故の後!イノシシは猟の対象じゃ無くなってしまったんですね。
どこの山に行ってもイノシシが掘った痕があります。やたらと増えている感じがします。

しかし、何回か行ってますが、真新しい痕跡はありません。あちこちに食料になる物が、出てきたんでしょうか? 
それとも、人間の臭いがして他所に行ったんだか? 

DSCF0137.jpg
コレだけ採って来ました。

直ぐに下茹でして待ってるんですが、料理担当が・・・帰って来ません 

comment

Secre

ありゃ?

順調に育っている様ですけど・・・田圃のお仕事終わったんですか?
集合かかるの楽しみです(#^.^#)

追伸

10日は出勤です(>_<)  運動会ですから~(>_<)

運動会

contessa-vさん 運動会ですか? こっちは17日ですよ v-410

んじゃ~!contessa-vさんの都合の良い日にしましょ。
6日までの赤い日のどれかならどうですか?
但し、収穫保障は出来ません v-411

それとも、1週遅らせますか?

はい・・・

本部さんなんかはどうするんでしょうね? どどんぱさんは平日でしょうけど(#^.^#)
17.18はどっちでもOKです(#^.^#)

本部?

contessa-vさん おはようございます v-222

本部は、九州で・・・のんびりしてるでしょうから?それどころじゃじゃない?
一週遅らせば、収穫もそれなりに期待できると思います v-218

あとは・・・・それぞれに都合があるでしょうから?17か18日に来れる人は来れば良いし!
その前に来たけりゃ、来れば良いですね v-411

田植え後のオラの予定は未定ですが、都合は合わせられると思います v-392

GW中・・・

おはようございます。
何時もですが、九州でバカンス中。
GW前半は雨模様でしたが、
昨日から良い天気になりました。
恒例の筍狩りの日程ですが、
17日は病院なんです。
18日は空いてます。

バカンス?

浜ちゃん こんちは。バカンス中と な v-411

それでは、浜ちゃんは18日なら都合が良いそうですから・・・顔を見たい人は?18日に来て下さい v-392

決定のようですね。

18日で決定のようですね。 e-348 残念ながら今回もご一緒できません~。 e-442 打ち合わせ入ってます。

となると、時間的に余裕があるので燻製卵仕上げる時間ができました。e-454
無理をせずに22日辺りにお邪魔します。
皆さんの分も持っていきますね。でも、総勢何名?(^.^)/~~~

contessa-vさんと浜ちゃんは1年振りの再開になりそうですね。

決定?

どどんぱさん お晩かたです。

決定?って、決定したんだかどうだか?参加者のコメントがないと・・・分かりません v-15
総勢?って・・・こじんまりした、パーティですよ v-391

で、18日になったとして!なんで22日にみんなの分?持ってくる訳~ v-361 v-394

ハイ・・・

本部のお顔も見たいので18日に行きます。  ボッコレ車そろそろオイル漏れ始まったようで、明日は18日に備えてオイル交換&漏れ止め添加剤投入作業などして備えます(#^.^#)

本部の?

contessa-vさん お晩です~ v-398

では、18日ってことで v-426
>本部のお顔も見たいので・・・
お顔は代わり映え無いと思いますけど、少し痩せたってって言ってますね。どうなんだか?よく観てください v-411

>ボッコレ車?
退職までは、面倒見て乗り続けてください。
退職金を貰ったら・・・・悠々自適なら、レンジorランドローバー! 質素倹約なら・・・軽バンをお勧めします v-7

もとい!

引き算出来ませんでした?^^; 15日前後ですね!
浜ちゃん、contssa-vさんの参加は決定ですね。後は埼玉の御仁と茨城の御仁の動向が気になりますね。後他の方々は?

何方にせよ、数は持ち込みます!(^O^)/昨年並みに。

後は?

どどんぱさん もともとは、浜ちゃんとオラで始まった訳で、あとからcontessa-vさんが参加。
臭いを嗅ぎ付けて、どどんぱさんが来るようになりましたね v-411

関東圏の人たちは、食い飽きてるころですから?ここには参加しません。その他の人も ね v-290

初孫

私事ですが、昨日の夜中に男の初孫が誕生しました。
当方の掲示板に画像を貼り付けましたので、
見てやって下さい。

おめでとう!

浜ちゃん お孫さんの誕生、おめでとうございます v-221

しっかり見てきました。誰に似てるとか?見当つきません v-15

いやいや 行こうかと思ってます

土日で都合が合えば 
皆さんの顔を見に行こうかと思ってますよ〜

他所の山のタケノコも掘ってみたいし!

結局何日に誰が集合すんですか?

皆さんこんばんは~

やいちさん、皆さんこんばんは~

退職後、再就職先で忙しく仕事をしていたら、何やら集まる話が。
で、18日なのでしょうか?
お邪魔したいですね。

あらら!

えま@さん 正ちゃん おはようございます v-290

来る!来たい? ですか v-15
筍は、出ると思うけど・・・出ないかも知れませんよ v-394

集まる話はしてません?けど、18日なら浜ちゃんの都合がEらしいです。
contessa-vさんは、それに合わせて来ると思います。
どどんぱさんは、都合が悪いらしいです。

たぶん18日でしょう v-391
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる