竹藪

DSCF0149.jpg
以前から、ここを片付けたいと思っていました。

もともとは畑でしたが、増えてきた竹を伐って放置してたら・・・・竹薮になりました 

DSCF0151.jpg
取り敢えずここまでやったんですが、妥協できなくて・・・さらに!

畑だったので、耕作はしなくても何度かうなって(耕す)いたので、ある程度の深さだけ土があります。
軟らかい?良い筍が採れるので、竹は残します。

このスコップは!

DSCF0150.jpg
盗掘者?の忘れ物です。
嘗ては、プルーンを植えたあったんですが・・・!
その近くに出た筍を掘って、立てかけて・・・忘れて行ったんですね。見つけた時には、木が太って取れなくなってました。
出入り自由のウチの関係者に訊いても、該当者がいません 

DSCF0152.jpg
片付けて、コレだけ採れました。まだあったんですけど、これは昼に婆様に煮てもらっていたので採りませんでした。

DSCF0153.jpg
コレでも妥協できなくて、もう少しキレイにしました。

その間に・・・?

DSCF0155.jpg
小さいのを、焼いてみました。初めて喰ったけど、何もつけなくても・・・美味いね 

まる一日の作業で、昼はカップラーメン。火を燃やしているので、留守に出来ないんです 

タケヤブヤケタ なんてことになったら・・・シャレになりませんからね 

ノドが渇いたので、発泡酒も出前してもらいました 

一日働きづめで、疲れて8時過ぎには寝てしまいました。起きたら、酷い筋肉痛 です 

comment

Secre

翌日に・・・

筋肉痛なんてお若い(#^.^#)  オイラだったら既に死んでますね(>_<)  
土の柔らかい処に出たのは姿も良く堀易くて良いですね(#^.^#) 何やら高速料金所付近昨日も大渋滞だったようです、やっぱり連休中の高速移動は大変な様です(>_<)

ようやく?

contessa-vさん おはようございます。ユックリできるのも今日まで?ですか v-290

ようやく、出始めた感じですね。この前、上の雑木林でも見かけました。
掃除したここは、あとどのぐらい出るかは分かりません。

筋肉痛と腰痛もきました。作業中・・・座ったのは、カップ麺の時だけ v-407

盗掘・・・

おはよう御座います。
竹藪に現金は落ちてなかったですか?
タケノコ盗掘というと昔あった事件を思い出してしまいます。

1億?

donabeさん おはようございます。出張お疲れ様でした v-410

現金を落としやすいように?ワザと汚くしておいたんですが・・・効果がありませんでした よ v-7
少しでいいから、置いていってくれませんかね v-290

PS
そう言えば去年、ケージごと猫が捨てられてました。あの猫は・・・どうしたでしょう v-39  

お疲れさまでした!

18日に向けて整備中?ですね。 e-348 今朝は筋肉痛でしたか。今年初めて筋肉痛を伴う腰痛を経験しました。これが歳を取ったと言う事ですか? (-_-;)

良いですね、皮のまま焚火に入れて良い香りがしたら出来上がり! e-446バーベキューコンロでは上手くいきません。
やたべに行く前に放り込み、行って帰って来ると丁度出来上がり?(^^)/

駄目だよ!

どどんぱさん 火の番は、誰がするのよ v-403

しかし、美味いよね。皮を剥くのが熱いけど v-408

ところで、17日に来るなんてことは無いでしょうね?
孫の運動会なんです。それぞれ別の学校なのに、同じ日に3校と幼稚園 v-399

さて、いつですか?

15日前後?

天候によりますが15日前後かと! e-348
前日下ごしらえをして当日燻蒸?卵はその前から作業しないと間に合わないかも! e-350 

試作3回、燻蒸している時に白身が割れてトロトロ黄身が流れる個体があり、低温で燻蒸しないとダメのようです。

明後日、第4回目の試作をします。今度こそ上手く行く様願ってください!(^0^)/

火の番?日曜日だから画伯達に!それこそ危ないか!(^_^;)

・・・

GW、終わっちゃいました。
お盆休みが待ち遠しいですね。
明日から、会社か~。
毎日サンデーの身分まで、後10年。
定年延長、反対!!。

お盆休み?

どどんぱさん 浜ちゃん ども v-221

どどんぱさん オラは大抵暇なんですが、他所の田んぼに入ってる時があります。
前もって、ご連絡を・・・お願いします v-392

本部の! 連休が終わって、もうお盆休みの話ですか?
それより!お孫さんとのご対面は、済みましたか v-391

>毎日サンデーの身分まで、後10年。
払う年金を使っちまったもんだから、あと5年働いてください!ってことなんですよね v-363 
ひょっとしたら、退職金貰う前に・・・逝っちまいますよ v-362 こんな政治で Eのか v-412

コッソリ?

と、行きたい所ですが、前日予告します。(o^^o)

昨年は5月は此方が先でしたが、秋は自宅前を通り過ぎた後メールが来ましたから、やたべ予約おねがいします。…>_<…

嫁さん、やたべ中毒?^^;

やたべ

どどんぱさん やたべは、木曜が定休日ですからね v-391

おつかれ

私も3 4 5 と竹やぶの混んでる竹と立ち枯れしたのを整理してました。

今期 新導入した マキタのレシプロソー(電動ノコ)でやりましたが
バッテリを搭載するとチェーンソーと変わらない重さなのですが 
重量バランスが悪くて片手で取り回すのに苦労して手首が疲れました~


ところで 筍堀りツアーですが
18日は法事入ってしまって行けなくなりました。残念です。

ありゃ!

えま@さん 法事ですか?それは残念でしたね v-290

レシプロソー・・・欲しいと思っているんですよ。チエンソーより静かに、簡単に小口もキレイに切れるんですよね v-410
でも・・・重いですか?それでも欲しいですね v-411

PS 調べたら、3,5kgもあるんですね v-399
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる