ポチっと!

日曜の昼に、ポチったチエンソーが届いてました。

直ぐにでも弄りたいんですけど・・・お客さんが  

まっ、暫し我慢すれば・・・ 

コレです。マキタME230T 一応ジャンクです。

DSCF0160.jpg
キレイに見えますが、そんなことはありません 

珍しく、燃料が入ってます 
チョークして、2・3回引っ張ったらエンジンがかかりました 

しかし・・・・・・・・・・・アクセル開けても、チエンが回りません。
ブレーキが掛かってました 
しかし、ブレーキを解除しても回りません!

DSCF0162.jpg
バラシたら、オイルで?チエンが固着してました 
当然?その他もカチカチ状態で、ガソリンに暫く浸してブラシで洗いました。

DSCF0161.jpg DSCF0164.jpg
左は、整備前。 このぐらいキレイにします 

エンジンの調子は、やや噴けきれてない?感じはしますが、許容範囲です。
ジャンクの理由は、オイルが漏れて止まらない!って。
そんなの当たり前なんですけどね 

思いがけない低価格?で、落札できたので満足です。

枝打ちするのには、今までのE280(4.3kg)は重いんですよね。
コレは、2.5kgです。


で、きょうは・・・その他いろいろ!

まず、刈り払い機。

DSCF0167.jpg
ちょっと?リコイルの紐が、巻き切れないんです。
きちっと巻ける様にしたいと思ったら、スプリングが爆発しました 

DSCF0168.jpg
こんな注意書きが 
悪戦苦闘。指が疲れて、失敗ばかり。1時間ぐらいかかりました。この分解は・・・お勧めしません 
巻き切れない原因は、油切れと汚れでした。


そろそろ?汲み取りのタイミングなんだけど!と、気になって、浄化槽を覗いたら・・・・ 
エアーが出てません。 浄化槽の中は・・・まるで、ピザ状態 

DSCF0169.jpg
ブロアーが、死んでました。

DSCF0171.jpg 
ピストンのシリンダー?は、剥がれ落ち。アチチです。

DSCF0176.jpg
ざっと、こんなです。使えるのは、右下のネジだけです 

幸いなことに?当然スペアがありましたので、事なきを得ました 


一応?花も撮ったので。

P5192620.jpg P5192623.jpg P5192634.jpg
なんちゃってマクロで。


comment

Secre

そちらも?

ジャンクチェーンソーポチッたんですか!(O_O) 五台は有った様な?
六台目ですか?メンテだけで大変ですね。

此方は卵の茹でかたの時間差解消に100均物色。
何とかなりそうなアイテムゲットです。(^O^)/

ブロア予備があってよかったですね。ブロア新品高いし、管理組合の修理も高いです。^^;

いや?

チエンソーは5台目ですよ。 どどんぱさん v-411

コッチのほうでも、下水が通ってる所はブロアは要りませんから設備業者に持って行ってもらったりしてるんですよね。
それを、売ってる輩もいるんです v-412
オラは只なら貰いますが、値段がつくなら・・・ヤフオクです v-411

卵??? まだ茹で始めたんですか v-405

チェンソウ・・・

良かったですね、良い買い物でした(#^.^#) 

まあ?

contessa-vさん おはようございます v-410

まあ、良い買い物でした。ざっと見た感じでは、一日ぐらい使ったかな?って、程度ですね。

普通より奮発しましたが、このサイズのチエンソーは落札相場も高いです。
でも、思ったより安かった v-426

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる