ピストンロッキングツール

除草剤を振ってから、暇です。
ただ、水持ちが悪いのが・・・悩みです。 コレじゃ、今年も除草剤が効かない かも 

IMGP9995.jpg
ケシが咲きました。 K7 Super-Takumar 1:2.8/105+TEREPLUS 2x 手持ちのマニュアル。


天気もいいし、暇だし!チョコッと刈り払い機を分解してみっか! な と 

P1030518.jpg
実習の時間です。

高校の時は、教科書開いてる授業より・・・100倍好きだった ですね 

P1030519.jpg
排気側ですが、タールが着いてます。奥にピストンが見えます。
大胆にバラシてみましたが、チョッとビビッたりもしました 

P1030520.jpg P1030521.jpg
カーボンスラッジと言うのかな? こんなのをキレイにしたいと思ったもんですから 

P1030522.jpg
どうしても落ちにくい汚れは諦めて・・・キレイになりました。
ホントはこのフライホイールも外したかったんですけど、点火コイルの位置がずれたりしないか不安だったので、今回は見送り!
無事組みあがって、竹薮で試運転しましたが、心なしか?パワーアップしたような 




さて、自作です。ほとんど、パクリですが 

この前、トマトに除草剤を買いに行ったら!
店長が、チエンソーを弄ってました。じゃ無くて・・・直してました 

パッと見て「オイル出ないの?」 
「はい、ポンプ交換です」 って。

その時見たのが、こんなの! 
「良いねそれ!」 
「買うと2・3千円しますよ」 って。 
欲しいけど、買うほどじゃないな 

で、ググッていたら・・・・このブログ5・6の画像ににヒントがありました。

なら、作ってみましょう!

DSCF0177.jpg
参考のブログどおりに、碍子の部分は壊して取り除きます。

DSCF0180.jpg
オラの違うところは、ここに10ミリのタップを立てます。向こうはナットを溶接してました。

DSCF0181.jpg
丁度良い按配の、10ミリのボルトがあったもんですから 

DSCF0182.jpg
こうなります。
ボルトの長さか、プラグのほうのネジを・・・ピストンの上死点の手前に合わせれば、クラッチを簡単に外せます 

参考ブログの主様。 ありがとうございました 


comment

Secre

で・・・・

結局ピストンまでばらすんですか? 時間かかりそうですね(*_*) 今日は雨・・・丁度のタイミングですか?(#^.^#)

丁度?

contessa-vさん おはようございます v-410

もっとバラシたいんですけど、シール剤とかありません。
キャブの奥のガスケットは剥がれなくて破いてしまったので、それ用の紙みたいのを切って作りました v-395

>今日は雨・・・丁度のタイミングですか?(#^.^#)
って、何がですか?
筍は、まだあります。
機械弄りは原則?青空工房ですから、今日はしません v-8

傘差して、花でも撮りますか v-411

分解!

分解は昔から大好きです。(^^)v 組みあがるかが問題ですけど・・・・。

面白い工具があるんですね、上死点じゃないとクラッチが外れないんですか?勉強になります。(*^_^*)他のエンジンでもそんなことが有るんですかね?

しかしあいにくの雨、除草剤の効きが心配です。(^_^;)

別に?

どどんぱさん こんちは v-222

今日は雨だし、寒いですね~?

別に上死点じゃなくても良いんですよ。クランクシャフトが回らなければ良い訳で v-410
プラグの穴に突っ込めば、簡単だし上死点の近くです。

>他のエンジンでもそんなことが?
2サイクルの遠心クラッチの場合だけでしょうね?。

>除草剤の効きが心配です。
もう、半分諦めてます v-406
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる