ギンリョウソウ

午後になったら、雨はさほどでもありませんけど、雷雨です。

午前中は、去年伐っておいた布袋竹を片付けながら、草刈したり。
良い汗かきました 

IMGP0052.jpg
朝のうちに撮った牡丹です。
遅く咲く種類のようですけど、キレイです 

IMGP0055.jpg
花が重くて下を向いているので、左手で上向きにして・・・
右手でK-7 Super-Takumar f1:1.4/50 +TELEPLUS 2x をMFで 




牡丹の近くのコレ。

IMGP0053.jpg
何だか分かりますか? 高さは1メートル弱あります。
掘り起こして、持って帰って・・・鉢に植えました。

草刈の後、これが気になって!行ってみました。

DSCF0199.jpg
「ギンリョウソウ」 軽トラ用コンデジですけど、マクロでピントが合ってません 

こんな虫もいました。

DSCF0192.jpg
誰か知ってそうだけど、オラは・・・知りません 




あらてめてギンリョウソウを撮るのに、一眼持って行きました。

P5292675.jpg
今年もありました。

P5292680.jpg
まだ少ないので、この先にもっと出るのか出ないのか?

P5292683.jpg
3年前は、多かったです。

E-620 70-300mm 1:4-5.6 + EX25 + 長座布団 

comment

Secre

そんな季節。

ギンリョウソウですか!e-451 それを見ると地竹が採れる季節になって来た事が分かりますね。

しかしあのす~っと伸びた花はなんでしょう?(^_^;)凄い花が咲きそうですね。

そして、てんとう虫に似たあの虫。触覚の雰囲気が違います。e-444 なんだろう?

来週は地竹でも採りに行きますか~?(^0^)/

燻製の?

どどんぱさん お晩方です v-410

燻製の卵は、無事配達できましたか?
すーっと伸びたのは・・・花が咲きます。とっても臭いらしいです v-408

虫は、ガラに無く調べたら・・・・アカスジキンカメムシ(幼虫)だと v-391

地竹?今、貰い物の美味しいワラビ喰ってますが・・・わざわざ採りに行ったりは・・・・したくないです v-407

4年ほど前に・・・

どなべもギンリュウソウを撮影した事があります。
渓流の帰路で発見し相変わらず名前も知らずに撮影。
それがギンリュウソウと知ったのは一昨年のことだったり・・・。

オラは!

donabeさん おはようございます。古サイズ活用にも出費が嵩みますね v-410

ギンリョウソウの名前だけは、TVとかで見たときに覚えてました。世の中には・・・いろんなものがあるんだな!と。
それが、オラの身近にあるとは思ってませんでした。
最初に見たときは、カメラなんて持ってませんでしたから、ビックリしたけど撮れません v-388

別な山で見つけたときには、カメラ持ってましたから・・・・良い被写体になりました v-426
毎年同じポイントに出るとは限らないみたいで、去年賑やかだったところには出てませんでした。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる