どっぷり!

どっぷり!梅雨に入ってます 

P6062924.jpg
金魚の「ユカちゃん」です。

孫(名付け親)が金魚すくいで貰ってきたのを、睡蓮の桶に放してます。
最初は小さい水槽で飼ってましたが、餌も無いし・・・・  は、火を見るより明らか!
嫁の実家に泊まりに行ったのを期に、死んだ!と言って・・・放しました 
今は分かってますから、時々見に行ってます。

何もあげないでも、結構元気にしてます 



さて、修理です。

P1070771.jpg
ジャンクのチェンソー・・・2台 

同じ日の、先に来たのが・・・向こうの赤いキョーリツ!
紐は引けて、プラグから火も出るけど、かからない!って、フレーズです。

手前はその後に来たメーカー不詳。紐は引けます。その他は、分かりません。ってやつ 
とりあえず、火が出るか確認しました。 結果は  です。

燃料タンクを濯いで新しいのを入れて、暫く経ってからチョークして・・・・何度か引っ張ったら、かかりました 
白っぽく煙が出ているのが、分かりますか?

しかし!チェーンオイルが出ません 

P1070782.jpg
早速役に立ったのが、ピストンロッキングツール。

P1070781.jpg
ピストンをロックして、クラッチを外しました。丸いプレートの下にあるのが、オイルポンプです。
何処も悪くなさそうなのに、オイルが出ません。オイルホースを吹いてみたりしても駄目 

部品取りの機械から外して、すでにジャンクのポンプの使えそうな一部を交換したら!

P1070783.jpg
出ました 

P1070773.jpg
キレイに写りすぎですけど、完成です。

PS
P1070778-1.jpg P1070779-2.jpg P1070780-3.jpg
このチェンソーには、見た事がないパーツが着いていました。
カバーを外してみて分かりましたが、自動目立て用の砥石でした。
どうりで、見た事が無いソーチェンが着いてた筈です。調べたらオレゴンの「パワーシャープ」って呼ぶチェンでした。


次!

P1070774.jpg
火は出るけど、かからない!ってのは、キャブレターが悪いんだと思います。
要するに、燃料が行かないのね 

キャブをバラして掃除して、ダイアフラムとかポンプフラムとか交換すれば良い訳なんですが!

P1070776.jpg
部品取りを手に入れて、再生するはずだった機械が・・・いつの間にか、部品供給機になりました 
手前のがそうです。

そこから、絶好調だったキャブレターを取り出し、移植します。

P1070777.jpg
右のキレイな方がそうです。

すべて上手くいって、並べてみました。

P1070784.jpg P1070790.jpg
並べ替えてみても、3台とも同じ機械だって・・・分かりますか 
メーカーは違うけど、絶対同じだと思って落札しました。同じなら、駄目でも何か使えますから 

P1070789.jpg
あとから直した機械に貼ってありました。
ウチの三男坊と同い年です

オラが今までマキタの機械だと思っていたのは、実は・・・共立で作っていたんですね 

しかし2台もあったら、相当暇つぶし出来ると思いましたが?
意外と、そうでもありませんでした  

これで・・・・7台 
スポンサーサイト

comment

Secre

うほほ

KTM カワサキ ホンダ~
後は青と黄色ですね。

今日は観に行ってませんが
明日は観に行ってもすべての車両が
泥色の予想。

青?

黄色はリョービがありますが、青は・・・?見たこと無いね のぼうちゃん v-411

ドロ色ってのも興味ありますが、観るだけね v-392
カメラは持って行きたくないですね v-406

気になって、雨雲ズームレーダー見てたりしましたが・・・降ってない時間もあったようですね。


あああっ!マキタのにYAMAHAほど青くないのが・・・あったかも v-363

ですね・・・

マキタに青がありますね(#^.^#)  刈り払い機にもありますから(#^.^#)  しかし・・・7台・・・なんぼ先輩でもそんなに手は生えて無かった様に思ってましたが(#^.^#)  

流石に?

contessa-vさん こんちは v-222
遠いところまで、蕎麦喰いに行ったんですか?あっちの方は縁が無いので、なかなか行けませんね v-410

午前中片付けしてましたが、置き場にも困るようになってきました。
また暇になってしまいましたので、何とかしないと  v-7

若干ですが・・・

置き場・・・ございます(#^.^#)

置き場所はあったとして・・・・伐るものはあるんでしょうか v-391

晴れていれば・・・・

毎日伐採&草刈の毎日ですから(>_<)  放置期間が長いので・・・やっと校庭部分に到達したんですけど・・・雨ですから(>_<)  枝払いのがいいな~(>_<)  エコーのエンジンあるから(自前)殆ど大丈夫です(#^.^#)  草刈もいいんですけど(#^.^#)

あへっ!

学校なら、電動が良いですよ。静かですから v-392

枝打ちなら、充電だと高いですからコードを引っ張って行けば・・・5千円(RYOBI CS-2501)ぐらいで買えるのがありますよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる