苦戦

除草剤はあまり使いたくないけど、あまりにも多くて・・・手では取りきれません。

止む無く除草剤を使いますけど、水を張って使う粒剤は効果に時間がかかるのと、また?効かないかもしれないので、初めて液剤を使います。

その為に、昔使ったきり仕舞いこんでいた・・・こんなのを出してみました。

P1070791.jpg
困ったことに、リコイルの紐が引けません。

長年放置していたので、燃料のオイルで固着してるものと思われます。

P1070792.jpg
プラグを外して、CRCを吹いて・・・暫く待って引いたけど、引けません 

リコイルスターターを外して、レンチで・・・・!

P1070793.jpg
回りました 

あとは、キャブレターを分解清掃して!組み込んで・・・・・?

エンジンを・・・・・・・・・・かけようとしたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かかりません! 


何が原因だか?考え付くあらゆる方法を試しても・・・・かかりません。
その度にキャブをバラします。

プラグから火は出ます。 

かけようとすると、かかりそうでかかりません。

プラグを見ると、びしょ濡れです。
オーバーフローかも?とか。

昼飯の時間になっても、かかりません。

30分ばかり残業して、手を洗って、昼飯喰って・・・・・・TV見てましたが!

はっと  思い当たったのが!

P1070794.jpg
コレです。マフラー!!!!! 

奥のほうで見えにくいですが、ドロ蜂が・・・・塞いでました 
昼休みもそこそこに、コンプレッサーのダスターで、コレでもか!ってぐらい吹いたら、泥が吹っ飛んで・・・簡単にかかりました 

P1070795.jpg
お目当ての除草剤を買って来れば、直ぐにでも作業が出来るように・・・・田んぼの水を抜いてきました。

あとは、天気予報を見ながら・・・待機です。

リコイルを100回以上引っ張ったので、 でも呑んで、筋肉痛にも対策しなくちゃ! 
スポンサーサイト

comment

Secre

お天気は!

お天気は今が最高かと! e-454 梅雨の時期ですから早々に散布された方が・・・・。

でも100回も引っ張ったら明日の朝は痛いですね。(^_^;)

ドロ蜂ですか!こちらでは??なんて言うだろう?(@_@)

しかし良いお天気ですね!

お久しぶりです

どろ蜂ですか〜
なんだか あの蜂はマフラーの穴が好きですよね、
私もキャブまで組み直して掃除して 原因はマフラーのどろ蜂!!
なんて事ありましたよ。
家の方ではどろ蜂=土蜂(ツチバチ)って言います。 
 
あと 軒先に泥で巣を作るのは「とっくり蜂」かな?

良すぎ!

どどんぱさん お晩方です。天気良すぎて、ただ今2本目 v-408

ドロ蜂は泥蜂ですよ。ググって見れば、即ヒットします。
直径が10ミリぐらいの穴が大好きで?餌になる毛虫とか青虫を2匹ぐらい持って来て、卵を産みます。
孵化した蜂の子がその虫を食って、大きくなるんですね。

何でかからない の?と思ったら、疑ってみるのは鉄則です。それを、忘れてました~ v-406 

明日は、ビャッコイに行っての業務です。その後薬を買って・・・・月曜に、散布かな? v-408

やっぱり!

えま@さん ホント、お久しぶりです v-411

泥蜂に巣くわれた経験がおありでしたか v-410
なんかで見ましたけど、泥蜂の子を捕るのに篠を一抱えもある束にしておくと・・・・一本に一匹捕れるそうです。

土蜂?こっちでは、クロスズメバチのことを言います。黒くて、ズボンの中に潜って来ますから・・・あの辺りも?危険です v-7
トックリバチって、見た記憶は無いですけど・・・徳利の形の巣は、見た事あります。

動噴・・・

昔動噴した後に牛乳飲めば農薬の影響が無くなるって・・・どうだか・・・(>_<)
今日バイクのタイヤ交換しました・・・途中空が一気に掻き曇り・・・雨はちょっとだけでしたが予定の作業中途で終了しました(>_<)

動墳

contessa-v さん お晩です v-398

タイヤ交換は済みましたか?オラは、20~40ccぐらいの機械ばっかり弄ってますから?バイクの重さは重すぎます v-411

動墳とか、見えづらい作業は・・・嫌ですね。昔は、タオル巻いたぐらいでしてましたけど v-404
なもんで、この機械も仕舞いっぱなしだったんですよ。
今はもう少しましなマスクがあったりしますから、コシアブラぐらいの害で済みそうです v-7

防除後は、牛乳は良くて?酒は駄目って言いますね v-15
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる