チェンソー

P1070817.jpg
5月にポチッたチェンソー
試運転では気が付かなかったですけど!

枝打ちして、もう直ぐ終わるって時に、チェンが・・・・ギギギ~~~とか!
ゴミでもつまったのかな?チエンもバーもアチチです! 

ゴミを掃除しようと見たら、オイルが出ていません 

P1070810.jpg
帰って、バラしてみました。
これのプラグは細いので、ピストンロッキングツールが使えません。
インパクトドライバーで回したら、わりと簡単に外れました 




ここにあるのが、オイルポンプです。

P1070809.jpg
汚れもあって、回り悪いです。


P1070811.jpg
ウオームギヤです。
やけに軽いので?マグネシウムかな?と思ったら・・・・プラです 

さて問題は?ウオームギヤを何処で調達するかです。
オラは、機械屋から物を買うことはありませんから?いざ、頼むとなると・・・なんとなく嫌ですね 

ネットで探したら、ありました 

P1070813.jpg
一個500円しないので、2個頼みました。 まさか?の時のためのスペアです。

直ぐに着けて見ようと思って、試しにポンプを回そうとドライバーで突っついても・・・回らないのに気付きました。
そのまま着けていたら、一個駄目にするところでした 

P1070814.jpg
ポンプを外して、出来るだけキレイにしたら回りも軽くなりました。

組み込んで、エンジンをかけてみました。

P1070816.jpg
オイルが、出ました 

しかし!ソーチェン用のオイルが、固まるんだろうか 
もしかして?前オーナーは、油なら何でも良いと?・・・・天ぷら油でも入れたんじゃ~なかろうか 



今日は草刈休みですが、上の作業は・・・昨日の朝飯前の仕事です。

そう言えば、伐採の作業にチエンソーを2台持って行きました。
もう1台はキョウリツのオレンジのヤツです。

イチョウの木の枝打ちの作業を見ていた人が、「そのチェンソーは幾らするんですか?」って。
オラは、「マキタのコレは定価4万以上だけど、市場価格は3万だね。チェンソー欲しいの?」って訊いたら、欲しいって。
「コレなら、10kで売りますよ。」って、キョウリツのオレンジのを!

そしたら・・・・・・・ポケットから出すんです 

当然  即 商談成立です 

アレの仕入れ価格は・・・ 秘密です よ  
スポンサーサイト

comment

Secre

道具工房・・・・

開設ですね(#^.^#)  まあ修理してのですから良い買い物されたんでしょうけど・・・その方は使った事あるんですかね?
オイル入れるのも知らなかったりして・・・・(*_*)

油?

contessa-vさん おはようございます v-410

一応?使い方、燃料、オイルなどは、説明しました。
何かあったら、持って来て下さい!って、まあ、永久保障みたいなもんです。
具合が悪かったら、スペアもありますから v-411

今日は、草刈りです。
いくらか涼しい予報ですけど v-392

毎度ながら 何でも修理してしまう腕に感心します。

ところで 以前チョット話をしたか忘れましたが
孫さんの玩具にミニスノーモービルの不動車が有るのですが修理して見ますか?
以前私のブログで紹介したやつと同型の物です。
(小さすぎてワカサギでは使えませんよv-15

腕?

えま@さん お晩方です v-275

今日は涼しくて?作業が捗りました v-426
 
>ミニスノーモービルの不動車が・・・・!
そんなのはカテゴリーに無いんですけど、暇つぶしには・・・Eかもですね。 
ただし、出来っぺか v-407

ジャンクの機械をバラして、構造が分かれば?あとは、意外と簡単なもんですよ。
数をこなすと、商売になったり?します v-7
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる