故障

運動会の写真を撮ろうと、張り切ってましたが!
どうも、ピントが合いづらかったり?ズームのヘリコロイドが・・・重かったり 

ちゃんと撮れたりもするんですけど、モーターがウッウウウウウって動けなかったり?

P1030723.jpg
ZUIKO DIGITAL 50-200mm コレなんですけど。

P1030724.jpg P1030726.jpg
曲げると?隙間が出来ます。
この状態では、ヘリコロイドが回せません。 隙間が出来ないように、手前に押し付けていれば・・・動きます。

コレのピントが合いづらいのは、E-30のせいだと思ってました。
そしたら、落っことした時に!壊れたんですね 

今回は、E-5です!

P9203381.jpg
出かける前に、お姉ちゃん。

P9203388.jpg
本番の、弟!

AFが、なんか?調子悪いので!

P9203391.jpg
70-300mm に交換!

新品の刈り払い機を買うか?中古の OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD F2.8-3.5・・・・を、買うか?
よくよく考えると、どちらも要らないんですが・・・・・・思案中 



もう一つ。

P1030727.jpg
ミニキャブバンのリヤゲートのダンパーが死にました 
以前から下にオイルが垂れていて、刈り払い機の燃料が漏ったのかな?と思っていたら!

P1030728.jpg
ダンパーのオイルでした。

開けておく為に、塩ビ管を割って・・・・つっかえ棒にしてあります。

昨日の午前中までは持ちこたえていましたが、午後は逝ったようで上げたままには出来なくなりました。
右側は大丈夫のようですけど、ドアって・・・・重いんですね。片方では、どうにもなりません 

ネットで探したら、社外品があったので!早速手配しました 

PS
非常にスピードのある出品者です。
24日の昼休みに落札したのが、25日の午前中に、届きました 

配送業者も、ヤマトなので良かったです。サガワだと、暗くなってから?届きますから 

P1030729.jpg
早速交換しました。縮んでいるのが駄目なヤツ。

新しいのは反発が凄くて、閉めるのに・・・・力が要ります 

comment

Secre

ダンパー・・・・

って片方ではどうにもならないんですよね~今の処オイラの車のリアゲートのダンパーは生きている様です・・・でも、船の天窓のダンパーは既に逝かれてます・・・でも、直しません(>_<)   明日は水温計のセンサー交換の為塩釜へ・・・又・・・(>_<)

いろいろ?

contessa-vさん お晩です v-410

古くなると、いろいろ具合が悪いところが出てきますね v-395
ダンパーが一本余りますから、加工して使いますか?

水温計? オラの車は、燃料計が時々おかしいです v-394

あれ・・・

既に届いて交換済なんですか?  開くのに抵抗あって開かないより多少反発あったほうが良いですね(#^.^#)
水温計も昨日センサー部分交換してもらいました(#^.^#)  センサー部分(1.5x2.5x0.5)からコードが出ている部分の切断でした・・・・経年変化塩害の様です。

ところが!

contessa-vさん おはようございます v-222

この前スクラップにしたのなんか、ユルユルでした。今度のは流石です v-426

ところが!
シリンダーにガタがあって、社外品だし・・・許容範囲なのかな?と思ってました。
今朝気になって確認したら、ほんのりオイルが滲み出ているような v-399

>センサー
長年塩の上にある船なんかは、どうしても痛みやすいんでしょうね v-408

ガススプリング

オイルダンパーなんですね。 e-451 てっきりガススプリングと思って生きて来ました。
今度、時間のある時に自分の車確認しておきます。

しかし凄い力ですよ、顔が真っ赤になる位。
流石です。(*^_^*)

ガス?

どどんぱさん お晩です。バドミントン観てました v-395

ダンパーはオイルと、ガスだかエアーだかが入ってます。
中身が出てしまうと、役立たずです v-407

単品でも、オラの力じゃ~~~!押込めませんよ v-408
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる