引退?

去年ポチッて、改良しながら使ってきたけど・・・限界かな?

P1070865.jpg
最近、妙に振動するようになりました 

P1070859.jpg
暇だから?バラしてみました。今回は、フライホイールも外したり! 

前回整備した別の機械では、点火タイミングがずれてしまったらどうしよう?とか思いましたが、外してみれば・・・キーが入っていて、ずれたりすることはありません 

P1070860.jpg
ゲゲゲッ! 

ピストンがこうなら、シリンダーもです。
と言うことは、隙間があってガタガタって言う事です。
それで振動するのかな 


ピストンは無理でも、リングぐらい交換したいと思いましたが!
今更?って気も 



「手遅れです!」って、このまま仕舞ってしまおうかと思いましたが!

取っておいたジャンクの、あれ!どうだろ?

P1070861.jpg
ピストンは、こっちのほうがキレイです。

但し、合うのかしら?
排気量とかは知らないのですが、測ってみたら径は同じっぽいです 

じゃ、とりあえずリングだけ頂きましょう!







この間、手がベタベタで画像は・・・ありません 






P1070862.jpg
カーボンスラッジその他、キレイにして組み立てました。

エンジンかけようとしたら、かかりません!
なんで? 


キレイになって、排気量が上った分だけ?
アクセルを開けてみました。そしたら・・・・  

振動は、いくらか減ったかな?ぐらいです。本格的にやれば、期待できるかも。

一番最初の画像が、組み上がって完成した画像です。UP用に撮って来ました。 
 


昨日パトロール途中で、農機具屋さんに寄ったら!

P1070864.jpg
ゼノアのジャンクがありました。キャブは無し。竿は曲がって、ヘッドギヤ無し。

「ちょうだ~い!」って言って、貰ってきました 

P1070863.jpg
取り合えず?使えるのは、ハンドル 

暇な時の、ジャンク遊び。面白いですよ 

comment

Secre

タール?

げげげッ~の理由はピストンにこびり付いているタールでしょうか?(^_^;)
何時間使うとそんなになってしまうんでしょうね。

ピストン清掃すると振動は止まるのか! e-452 期待しております。
将来の為に。(^^)v

途中?

どどんぱさん お晩です。ダッシュ!忘れないように、呑んでます v-411

何時間?じゃ無く、何万円働くとですね v-7


UPの途中で、UPしちまいました。
書き終えましたので、宜しく v-391

お疲れ様です

今日は 草払機積んで天栄に来てました。
家の周りと駐車場の入り口の草刈りして 
冬に備えて除雪機のエンジンかけてみたら始動せずv-12
キャブばらしてみたらガソリンが緑色に変質してフロートが固着してました。
簡単に掃除してエンジンは始動するようになったのですが
チョーク引いた状態でなら動くんですが運転状態にするとエンストしてしまい
本格的に掃除するため持ち帰ってきました・・。
今冬はきっと毎週活躍する予定です?ので整備しておきます!

緑?

えま@さん おはようございます。草刈りなら、お手伝いできたんですけどね v-410

ガソリンが緑色じゃ、臭かったでしょ v-404
やっぱり、シーズンオフには残ったガソリンは抜いておいたほうが良いですね。
キャブの穴掃除すれば、大体は直りますよ v-426

オラの家に降ろしていけば、整備しておいたんですけどね v-391

>今冬はきっと毎週活躍する予定です?
やる気満々ですね。そうなる事を期待します v-7

よく・・・・

焼けつき起こしませんでしたね? シャフトが曲がる事によっての振動もありますよ(*_*)  学校のも始動して居る時は無いのですが、回転させると振動が・・・・シャフトが微妙に曲がったようで、(原因判らず?)万力で補正してみたんですが駄目の様です(>_<)

焼付き

contessa-vさん おはようございます。
隙間がありすぎて、焼付かなかった!のかもしれません v-411

今度貰ってきた機械は、竿が曲がってシャフトも曲がってました。それなら分かるんですけど!
以前貰った背負いの機械は、竿はなんでもないのにシャフトが曲がってました。何ででしょう v-394

振動する機械の類の作業時間は、2時間半が限界らしいです。
それが・・・・長~い休憩を入れての、7時間半?ですからね。手がムズムズです v-407

頂きもの!

顔が広いですね~。(*^_^*) それとも、これもお金を使った成果でしょうか。
こうなって来るとパズルに似てますね。
でも、メーカーによって少しづつ違うなんて噂もあるようですけど?(*^_^*)

花丸さんとは昨シーズンの小野川湖第一弾でお会いしてましたね。(*^_^*) 念のため、コメントに!

えま@さんにカキコしたら週末は~って書いてありましたが、まさか!湖畔に豪邸v-236

顔が?

どどんぱさん お晩方でっす v-275v-398 

夕べは久しぶりに夜更かししました。なもんで、5時過ぎまで寝てました v-407

農機具屋は、友達の機械のメンテなどでいっつも世話になってます。
いろんな機械は、メーカーごとに上手く?合わないように作られていたりします。
ゼノアは初めてですから、興味深々 v-392
持ってるもので、合うのは・・・キャブレターぐらいです。
となると、次のターゲットは・・・ゼノア v-363

>花丸さんとは・・・
あの時は、そうとは知らず?駐車場からズット話しながら行って・・・別れました。
知ってれば、サインでも貰ったんですけどね v-411

>湖畔に豪邸?
湖畔ではないですが、近くに別荘を持ってます v-391
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる