終わりました。

タイトルと関係ありませんが!

PA123498.jpg
3年前に買った、赤い大文字草です。今年も咲きました。
白いのも買ったんですけど、今年は元気がありません 

PA123500.jpg
草刈りしていて見つけた!寒ワラビ。

ワラビなら、喰えるのか?って訊く人がいました。 どうなんでしょう? 


本題です。

DSCF0215.jpg 
オラの米の、放射能検査です。

DSCF0216.jpg
こんなので持ち上げますから、作業員は・・・楽なもんです。

DSCF0217.jpg DSCF0218.jpg
まっ!掃除機のデカイやつだと思えば 

DSCF0220.jpg
検査合格なら、自動でシールが貼られます。

DSCF0213.jpg
オラがが作った米ですよ~!って。 前もって貼っておきます。

今年の自家保有米は72袋です。一時は・・・115袋ありました。
横浜の故先輩の家族の皆さんは、30年ぐらいオラの米喰ってます。(それも、今年の分で終わりです。)

それが原発事故で、福島の米は要りません!って、言われて・・・・随分減りました 

それと、只で借りてた田植え機が壊れてから出費が増えたり!
何から何まで人任せみたいな?
なんとなく、力が入らなくなりました ね 

で、今年の買い上げ米価  

止めるには、良いタイミングでしょ 

残りの米は、グラントマトに買って貰ってますから、店頭で見かけたら・・・買って喰ってみてください 


comment

Secre

まだ・・・

風評被害あるんですかね? なんとなくオイラの読解力不足でしょうか?止める・・・って? 終わりは・・・今年の
分って事だと思ったんですけど・・・・現在風は強いですけど雨は小康状態治まって来たようです。 後1時間程で出勤です子供たちは偶然学期休みなので・・・オイラは・・・関係無し(>_<)

やめます。

contessa-Vさん おはようございます。こっちは晴れ間も見えてきましたよ v-410 

やめる!
離農・廃農の方向です。
今年はやや収量も落ちて、値段が値段ですから・・・・田植え・刈り取りを委託すると、何もしないで寝ていたほうが良かったです v-406

あとは、東電がいくら保障するかですね v-407

台風19号

弥一さん、おはようございます
稲刈りが終わってからの台風のようで・・・風評被害、困ったものですね
俺の近くの農家も最近は殆ど人頼みのようです・・・

俺のヘラ鮒釣りは相変わらずですが、バス釣りのマナーの悪さで地主さんが関係者以外の釣り厳禁の看板を二枚。で現在は俺、専用の沼になってしまいました。
最近ヘラ鮒釣りをやっているとワカサギが水面でモジル様子が・・・

弥一さんのワカサギ釣りまで三ヶ月・・・待ち遠しいですよネ
ではまた・・・

専用?

仙台よしおさん お晩です v-410

台風前にすべて終わってましたので、何の問題もありませんでした。
天候の回復が早かったもんですから、急遽シルバーの仕事になりました。
2メートル以上ある篠を刈るんですけど、それも倒れたりしてますから・・・・くたびれました v-395
明日も明後日もかも?です。

専用の池って、良いんだか悪いんだか?
一人じゃ、寂しいですね。
まっ、オラもワカサギは単独釣行が多いですから・・・・同じですか v-407

寂しい~

ホントに終了するんですね。 e-351 楽しみにしてる人もいるんですけど。

米のお値段、ホントにビックリするくらい下がりましたね。(^_^;)業務スーパーで確認しました。

以前から米は赤字だったのにこれでは大変ですね。
風評被害、もう無くなったと思ってました。(^_-)

いくらかな?

どどんぱさん ただ今帰りました v-222

さて、業務スーパーではいくらで売ってたのでしょうか?そこにも、グラントマトで売ってるかもです v-391
彼らは全農だかなんだかが決めた値段で買っていって、並べて・・・・売れれば利益が出ます。

一袋、たぶん4、100円で買っていくんです。いくら儲かるでしょうか?

オラなんかは、牛堆肥振って・田んぼうなって・苗作って・元肥やって・代掻いて・田植えしてもらって・効かない除草剤振って・草刈って・カメムシの殺虫剤振って・稲かってもらって・・・・毎年同じか?それ以上かかるんですけど、その値段でしか!買ってもらえません v-395


倍以上の値段で買ってくれる「どどんぱ様」には、以後・・・足を向けて寝られません。ありがとうございます v-406

お疲れ様です~

こちらも只今会社に戻って参りました。 e-374
義母さんにお願い致します。(*^_^*) あと嫁さん。

そうですね~、考える時もありますが皆さんそれなりの思いがあって値段を付けられていますのでそのお値段で!e-454

何と言ってもお財布は嫁さんですから~。(*^_^*)

値段

どどんぱさん お晩です v-398

今、頼んでおいたもち米持ってきた人に聞いたら!そんな値段で?売ってるらしいと聞きました。
買って、運んで、並べただけで・・・・・?円の利益になるんですね v-404

オラ?生産者!の利益・・・・って、いくらになるんでしょう v-406v-404v-408
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる