お祭り

米は安くても!秋祭りです 
今日は、秋の例大祭の幟旗を上げます。

P1030737.jpg
朝の、5時半集合! 真っ暗です 

P1030739.jpg
何だかんだしているうちに、明るくなりました 

P1030741.jpg
旗の上のほうの、左に見える白っぽいのは・・・お月様です。



話は変わって?

昨日まで篠藪刈りしてましたが、今日から桑の木の伐採です。
チェンソーを使う仕事は、草刈りより少し?単価が良いらしいです 

チェンソーならいっぱい持ってるんですけど、コレのオイルは・・・やっぱり、出が悪いです。
使えないものを持ってるってのは、少しイラつきます 

ヤフオクを眺めていて、つい?こんなのをポチリました 

vt250f_e-img600x450-1412427802yxbdql8514.jpg vt250f_e-img600x450-1412427803wsntie8514.jpg
ジャンクでもなさそうですが、バーとチェンがありません。 

バーとチェンならそっくり余ってますから、つい 

普通?この手の品物は、送料を含めて5kなら買っても良いと思ってます。
何故かムキになって、コレだけで5k。送料は1.6k。


そしたら出品者が、少し値引きします!って 
なんと!込みで5k 
チェンテンショナーが欠品してました。その他手直し・調整などしましたが・・・・完動品!
テンショナーは、ジャンクのを流用しようと思ったら・・・・合いません 

上手く使えるように、パーツを作って!今日持って行きましたが、ノントラブルで・・・良い仕事しました 

comment

Secre

例大祭ですね

やいちさん、こんにちは。

例大祭ってこのあたりなんでしょうかね。

うちは12日でした。神社でお祓いをしてまき餅をもらって帰ります。
特にこれということもないですが、伝統行事なんですね。

これが終わるといよいよ秋本番、そして冬になりますね。

こちらは、

こちらは今週末に行われます。 e-351
でもこんな仕事をしているので中々出る事ができません。今年は「とうまい」と言う持ち回りなのですが・・・・。
真新しい本体ですね。

そろそろ着く頃かな~。(*^_^*) 
ササミ、レンジで温めで少々、中でプシューって音がしたら止めて下さいね。<(_ _)>
温めたのもオツでした。

このあたり?

正ちゃん お久しぶりです v-222

稲荷神社の例大祭の前に、秋祭りって・・・・変な順番です v-394
それも、日曜日にやりましょう!なんて、簡素化がそうしたわけで?

冬もシルバーの仕事があるらしいです。
どうしましょ v-411

とうまい?

なんじゃ?それ v-394

どどんぱさん どうもありがとうございます v-392
時間指定無視の当地方の、宅配業者! 12時半ごろ届いたそうです v-411

ササミ・・・前回より、チョッとしょっぱい v-408
秋刀魚はそのまま食うんですか?

いつも、ウチだけ?沢山ありがとうございます。

塩っぱかったですか。

秋刀魚は火が通ってますからそのままで!(^O^)/
卵も勿論です。

ササミ塩っぱかったですか、^_^; いつもいい加減なもので。

やいちさん宅はご家族が多いですから間に合ってるか心配して居ります。

「このあたり」

こんばんは。

「このあたり」って方言なんでしょうかね。
うちの方ではこの時期をこのあたりと言っています。

茨城でも大宮だけなのかな?
不思議だ!

家族

秋刀魚はチンしたほうが、暖かくてEです v-426
週末には、孫が泊まりに来て家族が増えます v-15

このあたり?

正ちゃん このあたり?って場所では使いますが、時期ではあまり使わないですね。
カレンダーを指しながら、なら!

それ以外だと、大宮地方だけでしょう v-8
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる