休みです。

工事中の現場には入れませんので、松の剪定は休みになりました。

昨日の様子を。

DSCF0234.jpg
良い天気ですが、風が強くて梯子の上は、チョッと怖いです。
11尺の梯子の上から眺めた那須の山は、時雨れているようでよく見えません。

DSCF0232.jpg
ベテランの親方です 

流石に、見事な出来栄えだと思います。

DSCF0235.jpg
上のほうを挟み終わったので、下のほうは・・・オラにやれって言うんです 

DSCF0236.jpg
こんな、ボサボサです。

DSCF0237.jpg
一生懸命やりました。 どうでしょう 

その前に、前の日に8尺の梯子では届かないので終わらなかった木を仕上げてました。

DSCF0242.jpg
先輩たちが、口をそろえて・・・これは大変だわ!って言っていた木です。ボサボサの上、形がまったく悪かったです。

経験の為に?オラにやれって、親方が言うんです 
大胆に黙々と鋏んで、下りては眺めて!分からなければ訊きます。

>途中で講師の有難いアドバイスはあるんですか?終ってからでは2度手間ですよね。(^^;)
って、どどんぱさんは言いますが!

こうしろ!ああしろ!では、何がどうしてなぜだ?とかは・分かりませんん 
黙って見ていて・・・まずいときは言います。訊けば教えてくれます。それ以外は見てるだけです。

で、様子を見るのに下りると・・・・棒で指しながら、切らなくてはならない部分と理由を教えてくれます。
分かった振りして返事をしますが、内心はよく分かってません 

形が出来ている木なら、誰がやってもわりとキレイに出来るような気がしますが!
2~3年先を見越して作るって言うのは、オラのレベルでは・・・・とんでもなく難しいです 


昼は、近くのラーメン屋に。

DSCF0241.jpg
確か3回目だと思うけど!

DSCF0238.jpg DSCF0240.jpg
久しぶりに、この辛~~い!タンメンを喰ってみたかった。

見える辛子味噌を溶かすと、まるで味噌タンメン?
辛いです。ラー油も胡椒も要りません 

明日も喰いたいとは・・・・思いませんでしたけど 
スポンサーサイト

comment

Secre

[絵文字:v-237]

昨日の3時前 城山公園から会津町にぬける道のカーブに
松を剪定した物と思われる青っぽい袋が道路の真ん中に
鎮座しておりました。

ありゃ!

それは、あちらの班のですね。
風が強かったので、飛ばされたのかもしれません ね v-404

ん~・・・

松は難しいですね~・・・なんとなく良さそうには見えるんですが・・何処がどのようにって云われても・・・判りません(>_<)
多分1度や2度の講習ではチンプンカンプンで終わってしまうでしょう・・・あっ!オイラの場合ですから(#^.^#)

同じ!

contessa-vさん お晩方です v-398

>1度や2度の講習ではチンプンカンプンで終わってしまうでしょう!
まさにその通りです!教えてるほうは何でも分かってますけど、こっちは・・・・何も分かりません。
1時間2時間?1日2日やったぐらいで分かったら・・・・本職は、失業してしまいますよ v-411

>何処がどのようにって云われても・・・判りません(>_<)
誰が見てもいいと思えれば、良いんじゃないでしょうかね。さりげなくいいと思えるのは・・・Eです v-426 

先ずは真似るですか。

やっぱり葉っぱは適当に落とすんですね。 e-452 それだけで上り下りが大変そうですね。

先輩からの御指導、多分昔ながらだから要点は言うのでしょうけど、ある程度知っている者と思って間を省いて教えてくれる方が多いですね。

大変な木はこっそり根元から伐採しましょう~。なんて事はできませんね。(>_<) 

2~3年越しですか~。これを習得するには倍の年数が必要ですね。しかも毎年通わないと! e-330

寒くなると辛いのも良いですね。(*^_^*) 値段もそこそこ良いお値段。

その通り!

どどんぱさん お晩です v-410

今日は、カタツムリのテーブルなど構想して?材料を切り出してみました。それは・・・後ほど v-411

>ある程度知っている者と思って間を省いて・・・・???
自己流でいろいろやってますが、それこそ見よう見まねで・・・よくは、知りません v-407
植木班にまざるってことは、知ってるもんだと思ってるらしいです。先日講習を受けたばかりですよ v-406

明日は来い!って、TELありました。また、少しでも勉強してきます v-15

明日は!

とうとう本部が始動しますよ!(^O^)/
やませ釣行の模様です。^_^ 楽しみですね。
何でもリアルTimeでアップのようです。

明日の仕事は程々に?^_^

まっ!

明日もほどほどに勉強します v-391

いよいよ本部が!
そりゃ、楽しみだ~ね v-411
リアルタイムって・・・ガラ携じゃ、無理です v-408
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる