fc2ブログ

テーブル Ⅲ

ジャンク・・・・随分勉強したので、今度買うときは新品を買いましょう 

P1070905.jpg
〇の部分が摺り減って、ちゃんと動かないんです。
負荷がかかりすぎると、滑って外れてケース内の隙間が無くなって・・・止まってしまいす。

P1070906.jpg
なんてこと無い!ケースの中です。真ん中のシャフトにカムギヤが入っていて、磨り減りながら回転します 

oasisu_717039.jpg
上下2枚の刃が、カムギヤで動きます。

P1070907.jpg
摺り減りが多いのは、図の上の刃です。
機械を裏返しにして作業しますから、見えてるのは下の刃です。
こちらはほとんど減ってませんから、カムギヤを裏返して減ってるほうを・・・減ってない刃のほうに使います。

他にやることがあるので、動作確認して終了です。暫くは使えると思います 




テーブル Ⅲです。

P1070908.jpg
今日の作業で、こんな感じになりました。

天板を黒にしろ!とか言う人がいますが、考え中 

P1070909.jpg
竿も手も置くので、初代は真ん中に向かって下がってきました。当然?フレームもありませんでしたから止むを得ません。

P1070914.jpg
それを教訓として、今度のはガッチリと補強してみました。

P1070910.jpg
で、完璧だと思うと・・・そうでもありません。平らな台の上でガタツキが出てます。

原因は、微妙に隙間が出来ているからです。 早い話?歪んでます 

実際は、雪・かき氷の上に置きますから、問題は無いでしょう!

フレームを採用したことにより、剛性は比較にならないほど上りました。




後は、納屋の奥のほうからカタツムリを引っ張り出して、使いやすく調整します。

それは、まだまだ先になると思います 
スポンサーサイト



comment

Secre

そこまでとは!

そんなに磨り減るって機械自体に問題がありそうですね。^_^;
当面使えるなら価値有りですけど、仕事道具となると心配ですね。

氷上まではまだ時間はたっぷり。^_^
今回は雨漏り対策と底の改良が必死になります。>_<

おそらく?

どどんぱさん お晩です。もう眠くなりました v-411

>機械自体に問題がありそうですね。^_^;
だと思って、いろいろ考えてみた結果!肝心な部品が無くなっているんじゃないかと・・・・思いました v-394
で!ステンの板を少し曲げて、カムギヤが遊ばないようにスプリング代わりに・・・仕込みました v-391

ちょこっと刈って、良い感じです v-426

で・・・・テーブルを、黒く塗ってみました v-408

そろそろ1時間!

あら!黒く塗られたんですね。e-452  気温が下がってますから乾くのに時間がかかりますね。

そろそろ正ちゃんが1時間経過しましたね。(^O^) メールしなくちゃ!

大漁祈願!!e-446

肝心な・・・

個所が駄目でしたか(>_<)  使用頻度の少ない物だったらなんとかなったでしょうけど、摩耗状態からかなりの頻度での様ですね・・・もしかすると本職?
やっぱしTIGあると良いですね(#^.^#)

どどんぱさん 暗示にかかったように?黒くな塗りました v-407

乾くのが遅いですね~! もう良いだろうと油断したら・・・手のあとがつきました v-408
さて、正ちゃんは・・・渋い釣りを堪能してますかね v-8

肝心

contessa-vさん おはようございます。 この連休の予定は?無しですか v-410

4番目の画像で、カムギヤがシャフトより浮いてますね。磨り減った刃が潜り込むと、こうなります。
で、カムギヤが浮かないように、スペーサーを噛ましてみました。減ってない新品の刃を使えば良いんでしょうけどね v-392

アルミ溶接が出来る!半自動溶接機・・・・欲しい v-395

撃沈!

やいちさん、こんにちは
昼は激励メールありがとうございます。
やはりえんどうは渋かった。
最後の追い込みで98匹までいきましたが、ジ・エンド
束超えは厳しかったでずが、満足でした。

惜しい!

正ちゃん お疲れ様でした。

あと2匹でしたか?惜しかったですね v-411

釣りに行けない?オラは、ビール付きガラ付きラーメンでした v-373
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる