カタツムリ

カタツムリは、作ってから随分経ったし!
テント生地もスケスケになってたり!

骨も曲がったりしてるし、ガタガタになってきたので、見直します。

P1070986-b.jpg
この通り、骨が曲がってます。
スキーも割れてます。長いのを切って使うか?子供用のを手に入れるか?思案中。

P1070988-b.jpg
パイプのヒンジの位置も見直そうと思います。




暇ですから!古いボロは外して、使える部分で張り直してみました。
ヒンジの位置も、少し後にずらしました。板より前に出ているので邪魔だし、後ろでも問題は無さそうです。
骨も、極端に曲がっている2本は交換しました。

P1070990-b.jpg
お気に入りだった!ファスナー付きの天窓は、雨漏りするようになったので・・・捨てました。 
来シーズンまでには、何か対策を考えてみますが、このままかもしれません。 


いきなりですけど!お悩みの方の為に?ドッペルです 

 P1070989-b.jpg
こんな感じで歩きます。踵は上がっても、スノーシューのヒールは上りません。
したがって、バックしようとすると・・・つっかかって、転びます 

スポンサーサイト

comment

Secre

ドッペル

どなべもドッペル愛用者です。
ネット通販で探すと必然的にドッペルになってしまいますね。
値段的に・・・。
青森や北海道のホームセンターならドッペル以外のスノーシューが普通に売られていますよ。

息子には上州屋で買ったプラスチックのカンジキを使わせていますが、
あれはバック可能で歩きやすそうです。
まぁ、どなべの体重では沈みそうですが・・・。

体重?

donabeさん ども v-222

ドッペルはリーズナブルか?というと、そうでもなく・・・当時は、死んだ気になって買いました。
上州屋のアレは、ゴムは外れるし!割れるし!オラも結構重かったですからね v-407

この手の商品は、すべて耐加重が書いてあったような v-411

カタツムり考・・・・

ですか・・・(*_*)  来年は上州屋テント小持参で馳せ参じます(#^.^#)  単独でお邪魔します・・・っても来年ですけど(#^.^#) まーだワイルドワンからは連絡来ません(*_*)  ちょっと暇なので竹穂先試してみています・・・1っ回目・・・竹の焼き失敗・・・今オーブンレンジで焼き入れ中・・・明日削ってみます(#^.^#) 
スノーシューオイラのなんだっけ? ワイルドワンで購入して早や2年・・・使ってないです(*_*)

カタツムリ!

あら!座席はベニアでしたか?
旧カタツムリはポリスチレンフォーム、昨シーズンのカタツムリは遮熱材。
それなりに温かいですよ!筍祭りの前にはお届けしますよ!(o^^o)

スキー板なら子供用一つ有りますが如何でしょう。
家では使わないのでついでに!

カタツムリテント。皆さん1枚でテント作りますが、来シーズンは内側に生地を貼ってパイプの間に空気層を設けます。
かなり暖かくなります!いや、なるはずです。(^O^)/
お試しを。
まずは資材、筍祭りまでには。😁

来年?

contessa-vさん 来年は、いよいよフリーになるんですか?
オラは、生きてっぺが v-407

カタツムリは、パーツさえ揃えばわりと簡単に出来ます。
テント生地はあるし!足回りはどうなんでしょうね?
おいおい揃えていけば、一日で出来上がります v-392

節句前?

どどんぱさん お晩です v-398

節句前って?
オラは来月から、平日はシルバーに出ますけど! v-404

カタツムリは隙間風さえ抑えられれば、容積は小さいですからガスピアでも焚けば、寒いって事は無いと思います。
それにオラの場合、あんまり天気悪い日は・・・行きませんし v-411

スキーは90~110センチ。特に100センチが欲しいんです けど v-391

PS よ~く見たら、タケノコ祭りって v-407

なるほど!

わざわざ画像ありがとうございます。
こうゆう仕組みなんですね~

かんじき は2個10年前に買ったのがあるんですが 一度も使わずに在庫してます。
昇圧器を買ってしまったので 導入は来期だと思いますが 
段々物欲がムズムズしてきてしまいました・・。

昇圧?

えま@さん おはようございます。天気が悪くて寒いです v-388

昇圧器で作業能率UPですね v-392
オラは溶接するのにトランスを使って、3相200Vを降圧してますよ。100Vと115Vで使えます v-426

このスノーシューでも役に立たないほど?ドブドブの時がありましたよ。
あると無いとでは大違いですけどね v-391

今日は?

やいちさん こんにちは
今日は東京へ来ています。
靖国神社参拝後、寅さんの柴又帝釈天へ。

皆さん残り少ない釣りに出かけているようですね。
野暮用が続き、後何回行けるか。
シーズンもまもなく終わりますね。

野暮用?

正ちゃん こんちは!関東地方は雨降りのようですけど、 こっちも雨になりました v-279

野暮用でお出かけですか?
オラは雑用で、精米機の分解とかしてました v-394

オラの場合の野暮用でお出かけ?ってのは、大概が・・・・不幸です v-407

どどんぱさんは、秋元湖で渋い修行中とか v-411

来シーズンは・・・

単独用にカタツムリ作ってみようかと思ってます、下は現在使用中のジャンボスレーは決定です骨組みの合わせ目ってか蛇腹にする部分どうすっかなと・・・・直す時は細々UPしてくださいね(#^.^#)

ジャンボスレー?

contessa-vさん お晩方です。今日は、寒いですね~ v-404

>ジャンボスレー?
で、出来たら良いなと思ったこともあります。
問題は、幅ですね。縦横どっちに座りましょ~ v-394

じっくり構想を練ってみると、どどんぱさん方式が良かったり v-391
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる