アーキュリー120

シルバーで公園の外柵工事をしていますが、朝からの雨で・・・・中止になりました。

丁度好いタイミングの休みになったので、孫のラジコンカーの送信機の修理などして、買い物に行ってブレーキランプ交換をしたり!

溶接機の部品も今日届くので、電源の部品も買って来て、電気工事?などしたり!

兵庫県から発送した溶接機は、次の日の3月1日に届いていました。

P1070994.jpg
しかし、開梱してみたら!ゴロンとリールが転がり出て!溶接ワイヤーを保持するスピンドルが・・・・折れてました  
これでは、試運転どころじゃ~ありません。

どうしたら良いんだかチョッと悩んで考えて、運送会社に連絡しました。
そしたら、輸送中の破損ということで!調べて直して送るから、送り返してくれと!
直してくれるなら、部品だけとって送ってくれるように話したら・・・・そのように 

P1070995.jpg
タイミング良く今日届きましたので、早速取り付けました。
こんなのが、プラ?で出来てます。

P1070998.jpg
普通は?450gぐらいのリールですけど、コレは少し使ってますが元は3kgです。
この重さを着けたまま送った為に折れたんだと、容易に想像できます。

リールに着いてる白っぽいカラーは、木の板をくり貫いて自作しました。
カラーが無いと隙間?があって、リールが安定しません。ひょっとすると部品が無くなっていたのかもしれません。

電源は!


コンセントとプラグを買って来ました。

P1070999.jpg
手にしてる、上のはトランス。下は、精米機用です。

精米機は直結で使ってましたが、途中で切ってコンセント着けて、どちらも使えるようにしました。

P1080002.jpg
こんな組み合わせで使います。

P1070996.jpg
その辺のガラクタで、練習してみました。

普通のアーク溶接の溶棒より、ワイヤーはう~んと細いので・・・・慣れが必要です。
慣れたら?アルミをやってみたいけど、また金かかりそう 

ああ、そう言えば!

P1070997.jpg
オラのはガスですけど、仙台のは・・・・白ガスらしいですね 

comment

Secre

おっ!購入されたんですね。
アルゴンの価額は変わってる可能性が有りますので、確認した方が良いですねd(^-^)

アルゴン?

なおゆきさん アルゴンまでは・・・・いま少し v-392

ワイヤーは、たっぷりありますから・・・練習してみたら~ v-364

アート・・・・

ですね・・・(#^.^#)  アーキュリー120ですか良いですね・・・確かこのタイプはアルミ用のリールもあったようですけど・・・アルミ溶接できると幅が広がりますね・・・差しあたってカタツムリの溶接もできるし・・・(*^▽^*) ワイヤーはかなり細いので溶接速度少し遅くしないと駄目な様ですよ・・・オイラんとこの棒タイプとは全く違う様ですね(*^▽^*) 因みに溶接麺は削って滑らかにしてからの方が良いと思います(#^.^#)
おや・・ガス仕様ですね・・・これも五徳が細いし安定悪そうですね・・・まあ煮炊きはしないから大丈夫でしょうけど・・・(#^.^#) カミさん鍋焼きうどん出来て取るときにぶっこぼしました(>_<)

麺?

contessa-vさん おはようございます v-273

溶接麺?面ですね v-290
面といえば、自動で暗くなるのが欲しくなりました。あれだと、両手使いで作業できますからね v-291

アルミをやろうと思うと、アルゴンのボンベだけでも相当高いです。
貯金しなくちゃ v-292

>五徳が細いし安定悪そうですね・・・
コレを使っていたときは、専用の敷板を持って行ってました v-289

注意

おお~ やいちさん やったね!

お久しぶりです。
そいなの オラもホスイな~

でも ガラクタで練習しながら
自分なんかもくっつけないよう
注意してくださいね~

注意って!

のぼうちゃん 溶けるかも知れませんが、間違っても着くことは無いです v-8

こんなの買ってしまったけど、何しましょ v-407
とりあえず薄板を溶接したいのですが、なかなか難しいです。

ところで!FBでチラッと見ましたが、としぞうさんがお亡くなりになったとか?
寂しくなりましたね。ご冥福をお祈りします v-421
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる