自動遮光面

昨日は、シルバーの地区の総会でした。
新しく班の編成がなされ、班長も代わりました。
来年度からは、イライラしないで作業が出来そうです 

夜は組合長を務める、共有地管理組合の決算役員会。
それらしい事業はしなくても、決算をしないと・・・呑めません 


光に反応して暗くなる溶接の面が届きました。

P1080003.jpg P1040061.jpg
少し地味ですけど、被ってしまえば・・・分かりません 

溶接のスタート位置が見えて、両手?が使えるって言うのは、凄く良いです。
今まではクランプ等で固定していた材料が、左手で持って押さえていられます。

日本語の説明書が無いので、適当に弄って調整しました 


今日は、義父の七回忌の法要です 

スポンサーサイト

comment

Secre

フルフェイス

この遮光面で皆既日蝕を観察したら・・・危ない人ですね。(^o^)
左手で材料を持つ時は、
そっぽ向いて仮付けしてました。
長いこと溶接なんてしてないので自動遮光面は使った事がないです。

そっぽ?

donabeさん おはようございます v-410

そっぽ向いて、空振りしたりしませんでしたか v-411
ヘルメットの下に錆びたギザギザのが見えると思います。
バンドソーのブレードです。こういうのを溶接してみたかったんです。

調整が未熟なんだか?溶接の最初は、チョッと眩しいような v-407

自動遮光面・・・

買いましたか?(#^.^#)  良いですね・・・オイラも迷ったのですが今の処まだ昔のまんまです(*_*)
考えただけでも良いようですね・・・今の処然程必要としてないのでいずれ考えますです(#^.^#)

対応?

contessa-vさん おはようございます v-365

昔?こんなのをはじめて見たとき、5万ぐらいの値札がついていましたが、今は安いのが出回ってますね。
あまり安いと反応精度とか不安ですから、少し高いのを買いました。中身は同じかもしれませんが v-411
TIGに対応する、しないってのがあるようです。
 
今日もお出かけにならなかったんですか v-361

今日は・・・

漁港の総会なのでもう少ししたら出かけます・・・塩釜まで交通機関使って移動なので・・・なんとなく気のりはしないんですけど・・・・(>_<)  この時期ですから仕方ないんですけどね・・・今年は仕事の方も忙しいです・・・付近の小規模校と合併するのでもう少しすると本格的に準備が始まります(>_<) 差しあたって明日も仕事が・・・(>_<)

現場で、

またぽっちたのですね。(゜_゜) 溶接のお面。

優れものの様ですね、現場で好きな方がいて溶接屋さんにそのお面の話を聞いていました。
何でもコンマの世界で切り替わるとか?

シルバーも本格的に始動ですね。こちらはまだワッショイ狙いで考察中~。

忙しくて!

contessa-vさん 忙しくて何よりです v-218v-391

コンマ?

どどんぱさん お晩です v-398

コンマ?なんて世界じゃないです。25.000分の1秒って書いてあります。
実感は、そんなに速いと思いませんけど v-394

シルバーは今年度分の消化?作業です。4月からの予定は、まだ何とも分かりません。

早く氷が融けると、静かになって良いんですけど ね v-7
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる