柄の挿げ替え

南のほうでは、桜が咲いたとか!

P1040068.jpg
こっちの今朝は、金魚の桶に氷が張りました 



太枝切り鋏?は、こんなに風に出来上がってましたが!

P1080008.jpg
ツタ漆を鋏んでいて、チョッと太いのを鋏んだら!

P1080010.jpg
折れました 

なんとなく?いい加減な材料でしたから、ありうる事とは思ってました 



しょうがないので、本日の自作!

P1080011.jpg
今度は、焼酎の樽の蓋で作ります。
材料としては、良いですよ 

P1080012.jpg
拾ってきたテーブルソーで、適当な?太さになるように製材します。

P1080013.jpg
自動カンナで、太さを揃えました。

P1080015.jpg
鋏の柄の部分が入るように、バンドソーで切込みを入れます。

あとは手カンナとナイフ・ノミで削って、最初の画像のように仕上げるだけです 



最近!ノドグロの話題がありました。
TVでやってましたが、いわきのほうでもノドグロが獲れるらしいです。

バアが孫たちといわきの方に行くって言うんで、あったら買って来るように言いました。
何処でも売れきれとか!で、無いそうです。

何軒目かの店で、小さいから売りたくないらしいのを?奥の方から持ってきたらしいです。

P1040067.jpg
なるほど!小さいです。6匹しか無いそうです。
それでも良いからと、1匹200円で買ってきました。

焼いて喰いましたが、喰うところがありません。
で、美味くも何ともありませんでした。

目刺しでも喰ったほうが・・・良かったです 



comment

Secre

あら・・・

結局作り直したんですか? しかし・・・工作機械多いですね・・・自動かんな・・バンドソウ・・・溶接機も揃ったし・・・なんかお仕事始めるんですか?  異動前に工作する事満載です・・・明日は午前中にステンレス溶接です午後から移動先に引き継ぎ・・・(>_<)

ステンレス?

contessa-vさん お晩で~す v-398

>異動前に工作する事満載です・・・明日は午前中にステンレス溶接です・・・
移動するのに、するんですか? v-405
そんなのは、後任に任せれば良いのに~ v-407

オラも半自動のステンレスのワイヤーを手に入れました。
ついでに?アーク溶接用のステンレスの熔棒も v-411

お仕事は始めません!遊び道具が・・・・増えただけです v-7

ガス!

アーク溶接は免許ありません。^_^;
ガスは有りますよ。^_^

でも、もぐりでアーク可能です。
柄は檜か欅?集成材ですね。
ゴールデンウィーク前にはお孫さんにお届けしてVが見たいです。(^O^)/

アセチレン?

どどんぱさん お晩です。いよいよ、ラスト釣行ですね v-391

アークは、自己責任で免許いりません。仕事するなら要るかも v-391

>ガスは有りますよ。^_^
オラも高校の時に、アセチレンガス熔接士の免許取りました。
免許証は・・・・何処かにあるはずです v-411

>柄は檜か欅?集成材ですね。
オークとか、楢とかも良いですよ。加工が楽です v-426

案の定

ノドグロは人気の様で・・・。
でも、太平洋でも捕れるとなると商品価値が下がって安くなっても良い様な・・・。

それにしてもイロイロと設備投資してますねぇ。(^o^)

人気!

donabeさん お晩です v-402

まぁ~ノドグロは人気なんでしょうけど?ちっとも美味くなかったです v-394

>イロイロと設備投資してますねぇ。(^o^)
設備投資っていうと違うような? 単なる、大人のオモチャの収集ようなもんです。
あると何でも作れそうな気になります v-7
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる