調子に乗って?

よく見たら、洗い足りないところがあったりしたので・・・もう少し、洗いました。

P1080016.jpg
だいたいキレイになりました。
クーラントは、交換するまででも無そうだから・・・パスしました 
オイル交換するには、オイルを買って来なくちゃ!

P1080017.jpg
コレは、どうしようも無いです 
酸化皮膜で?これ以上は、錆びないかもしれません。

すると、お節介な人が通りがかって 



4駆の前輪がグラグラしているのを見て、ベアリングを交換したら~!って言うんです 
そんなこと出来ないし、やろうとも思いませんでした。
オラとしては無理しないで、だましだまし使えればいいんです。

簡単だから~!って言うもんですから、調子に乗って・・・・さあ~大変 

P1080018.jpg
とりあえず、前輪を外しました。
汚いですね。ココはスプレーが届きません 

P1080019.jpg P1080021.jpg
ホントは、オイルが入っています。
しかし、シールが駄目になって泥が入って・・・・ドロドロです 
外輪は割れて、向こうとこっちに半分ずつ。内輪は着いていますが、ボールは・・・こぼれて、足りません 

P1080020.jpg
反対の左側ですが、こっちは全く油っけ無し。わりと簡単にキレイになりました。

P1080022.jpg P1080025.jpg
試行錯誤で外しましたが、このベアリングもホントは交換したいです。
しかし、オイルシールがあるし・・・なんとなく構造が理解できないし、複雑でメンドくさそ~! 
このままグリースを塗りこんで、組み上げます。

肝心のベアリングは、昔からの老舗?にあるはずでした。
久しぶりに店に行ったら、婆様4人でお茶飲んでました。
品物が無いんです 

婆様曰く! 「お店は、やめたんですよ」って 

ありゃりゃ! 何処に行けば良いんだか考えて、自動車の部品専門店を訪ねました。
ありました 

P1080023.jpg
以前にもいろいろ買ったことがあるので、少しおまけしてくれました 

グリスたっぷり使って組み上げましたから、この先の画像はありません。

フニャフニャしていた前輪は、一応ピシッとしました。
あとどのぐらい持つかはわかりませんけど、駄目になったら・・・・またやります 
スポンサーサイト

comment

Secre

ベアリング・・

交換でしたか・・・昨日は天気良くて良かったですね・・・今日も気温が上がる様ですが・・・(#^.^#)
ハブベアリングなんでしょうね・・・こんなに泥が入って居たら余程前輪ガクガクしてたんでしょうね・・・オイルシールが駄目になるとベアリングが減っていきますもんね・・・それだけオイルが大事と云う事で(^_-)-☆

今日は?

contessa-vさん おはようございます v-410

今日は曇りで、少し寒いです v-399

貰い物のかなり古い機械ですが、ハブベアリングだのベベルギヤだの・・・触るのは初めてでしたから!
泥オイルをとりながら構造を理解するのに手間取りました.。で、ようやく外したんですよ v-407

前輪はガクガクしていて、よく取れないもんだと思ってました v-411
今度は畑だけですから、水が入ることは無いです。

久しぶりに!

年度末は何かと・・・・。e-351

春ですね~こちらはあちらこちらで桜が咲いてきました!

トラクターですか・・・、流石ですね~。まだ気持ちがシフトせずに残像を見ています。e-350

今年は早そうですね筍祭り。来週からは3ヶ月振りに燻製作り開始しようかと。(^_-)-☆
GWにはお邪魔出来るよう頑張りますね。e-271

どどんぱさん お晩です v-398

やっと、道具を仕舞ったらしいですね v-410
今年は、筍が出ない年回りです。今年の筍は・・・貴重ですよ。

トラクターも田んぼ用のは借りて使ってましたが、昔貰ったのを畑用に整備してます。
よく見ると、そんなに長生きはしない感じですが!治し直ししてれば・・・オラが生きてるうちは使えるかも v-407
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる