暖かな日でした。

久しぶりに暖かな日でした。

田んぼの仕事が無くなって、やることがありません 
昨日から、機械の点検整備などしてます。

P4123829.jpg
ヤシャビシャク
今年は、花数が多いです。ほとんどの葉のところから咲いてます。
挿し木したのも3本根付いて、花も咲きそうです。

昨日は、刈り払い機のグロメットから僅かに滲み出る燃料の対策でした。
漏れる量はたいしたことありませんが、一日使っていると・・・ビショビショ?になります 
グロメットを交換すると金かかります。
今は、液体シールガスケットなる便利なのがあるんです。
半信半疑で使ってみましたが、今のところ漏れません 

P4123827.jpg
ハナニラ よく見ると・・・ピンボケです 
角度をピシッと合わせると、何処かの校章みたいになるので、ワザとずらしました 



今日は裏の藪刈りをした後、チェンソーの点検整備をしました。

一通り刈り払い機、チェンソー全部の始動を確認しました。
たいしたこと無さそうですけど、刈り払い機もチェンソーも・・・・6台ずつありますから 

P4123832.jpg
カタクリ 
長座布団無しで、寝転がって撮りました。

P4123834.jpg
ウチの桜
種類は、わかりません。

P4123835.jpg
山葵の花
以前?摘んで茹でて漬けましたが、アレ以来・・・面倒で、やってません 


comment

Secre

そう言えば?

花見日和でしたね!(o^^o) 私は午後から休みを取って、山菜調査してきました。^^;

うちの土手に山わさびらしき葉っぱがあり試食しました…が、わさびの香りが弱く食べるの辞めました。(o^^o)

新年度燻製作り再開です。
先ずは燻玉。明日の朝燻蒸です!(^O^)/

食い物?

どどんぱさん おはようございます。
今はマスターズやってますから、早起きで?丁度良いです v-410

どどんぱさんの話題は、なんとなく食い物が多い気がしますけど・・・気のせいでしょうか v-15
今日は、燻玉ですか?楽しみですね v-8

燃料漏れ・・・

ですか?  僅かな量でも液体が漏れるのは嫌ですね(*_*) 車のエンジンもオイル漏れしてますけど・・・自分ではどうにもならないです(>_<)  水平対向の弱点ですから(>_<)
さーてそろそろお仕事です・・・今週は・・・なんにもしなかったです(*_*)

漏れ?

contessa-vさん おはようございます。マスターズは盛り上がってきました v-410

燃料は、漏れるというより噴出すんですね。
一日刈ってると、ケツまで濡れることがあります。ガソリンは揮発しますが、オイルは・・・ v-395

金曜に不法投棄の業務研修会があって、オラも今日からパトロールに出かけます v-392

食べ物?

あれ?^_^ そう言われれば…。

春を感じるネタと思って書いたら、^^; 確かに食べ物ネタ。
これからは燻製作りネタと思いましたが、一捻り必要ですね。
でも次回は…。😔
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる