ノコギリ

今日も良い天気でした。
周りは田植えの準備真っ盛り!

オラは離農して、う~んと暇です 

剪定用のノコギリが欲しくてヤフオク眺めていたら、替え刃が気になりました。
うんと安いです 

なら、合う本体を手に入れなければ!
ありました。
替え刃も、早速手に入れて!

来たけど、合いません 
合うのを探しました。あったのでポチリました。

しか~し暇だから、ハンドルを作ってみっか!と。

P1080039.jpg
赤いハンドルが自作です。
下のが替え刃で、肝心のところが見えてません。ネジのピッチが違うでしょ。

ポチッたのは・・・・キャンセルしようかな と 


友達が、行者ニンニク持って来ました。

P4242868.jpg
洗って刻んで、ダシの元を割って・・・漬けました 


P4243851.jpg
イワヤツデ 
コレで10円玉?のサイズです。

P4243854.jpg
ぴんボケです 

P4243856.jpg
こんな椿もあります。

comment

Secre

ヒマ・ひま・暇!

やいちさん ご無沙汰でした  離農したのですか?? そして職人さんになったの!!
ワシもう~んと暇なので明日は渓流釣 明後日はコシアブラとタラの芽採りですヨ

持て余し?

お暇がヒシヒシと感じられますね。^^; 脱稲作、思ったより大変ですね。

10えんお花。センブリに似てますね。葉っぱは苦いですか?^^;
体力作りに山菜採取は如何でしょうか?ニュースポットを見つけて直売所で販売すると副業としては十分。👌

職人?

迷人さん お久しぶりです v-410

ちっとも儲からないので、離農しました v-395
職人に?・・・それほど仕事がありません。あるのは・・・・・暇だけです v-406

オラの暇な日数と同じ位?釣りに行ったり、山菜採りしてる?らしいですね v-407

持て余す?

どどんぱさん おはようございます v-222

暇を持て余すこともないんです。家の周りには、やることがいっぱい v-407
山菜はそのうち誰かが届けてくれますから?オラは・・・行きません。

>葉っぱは苦いですか?^^;
イワヤツデって言うように、葉っぱはヤツでと同じ感じで・・・齧ったりしません。
タンチョウソウとも言うんですよ v-392

替刃・・・

プロ剪定鋸・・・切味が違うんでしょうかね? オイラ近場のホームセンターで買ってますが切れない鋸で切るのは大変・・・何度も引かなけりゃあならないから(>_<)

切れない?

contessa-vさん おはようございます。今日も暇で・・・良い天気です v-410

先祖伝来?のノコギリを砥いだりして使ってましたが、それなりに切れても・・・いまいち!
替え刃式のノコギリも使ってましたが、衝撃焼入れとか、高周波とか?砥ぎにくいですね v-407

ノコギリは用途別にいっぱいあるんですけど、この刃は押すときにも切れるってのが売りのようです。
シルキーって言うのが一番切れる感じ気に入ってますが、ホームセンターとかで買うと高いですからね。
買い物は、大体!ネットです v-410

ご無沙汰でした

弥一さん、ご無沙汰してますがBlogは毎日・・・
今週の月曜日は義弟の母の葬儀・・・
本日は同期の利美君の葬儀でした・・・
数年前の胃がんは乗り越えましたが昨年夏に急性白血病に・・・
多くの弔問者が参列していました・・・

小松さんは先輩の石垣さんと同じ野球場の管理の方でシルバーの方を・・・
松の木の剪定はちょと刈り込み過ぎに見えますが・・・
では・・・

義弟さんの・・・

仙台よしおさん ど~もです。

義弟さんのブログに「桜舞う」とか・・・ v-388 
利美さんも逝きましたか~! ご冥福を祈ります v-421

松の木は、伐採途中に枝を払ってます v-392
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる