ビャッコイ便り

ほんとに久しぶりの、ビャッコイ便りです。

今年度の業務は5月からでしたが、2月の末に市役所に行ったついでに?
ビャッコイの保護保全の為に、最低でも月に一回は清掃・除草をするように、市の担当課に申し入れしました。

5月の業務日に市の担当3名と、いろいろ手ほどきしながら指導しました。
これが本来の、自然保護指導員の業務だと思います  

P1040126.jpg
昨日の様子ですけど、オラが何もしなくてもこのとおり。
実にキレイに掃除されてます 

P1040125.jpg
取ったミズゴケと杉の葉が、山になっていました。
頻繁に掃除をしているようで、杉の葉が少ないです。



昨日は、県南地方振興局の担当者3名の現地調査?にお付き合いです。

いろいろ経緯などお話しながら、ご案内しました。

P1040127.jpg
例の、チャンピオンです。

向こうに柵が見えます。
去年の3月ごろ?ビャッコイの保全計画書が出されました。
その中の一つに、自生地の流水内に泥の流れ込みを防止する為に設置されたようです。

P1040124.jpg
毎度の事ながら、抜けて流れたのを拾ってきては・・・植えます。
向こうの色の良いのは、去年植えました。

P1040081.jpg
今年から、ビャッコイを一生懸命お世話をする、市の担当者です。
通りかかって見かけたら?ご声援または、お手伝いをお願いします 

ようやくコレで、今年からオラも・・・・少しは楽に?なるでしょう 

comment

Secre

やっと・・・

担当部署も本腰入れたようですね、毎年1人でやって居た処を3人だから常に綺麗になるでしょうね(#^.^#)

本腰?

contessa-vさん お晩方です v-275

担当部署って、曖昧でその部署にいる人間も?果たしてそれは、俺らの仕事なんでしょうか v-361 って、感じでしたね。
そこを、何とか分かってもらうまでは・・・大変でした v-395

真ん中のやる気のある若い人は、京都府の出身です。
今のところ、なんとなく大丈夫な雰囲気ですね v-218

大変そうです。

お役人様…、何故服装がマバラ?>_<
もしかして、非常勤とか⁈

いずれにしても、育てて行かないと、厳しい気が?>_<

まだ、引退とは行かない様な。様子見ですね。

服装?

どどんぱさん おはようございます v-222

>何故服装がマバラ?>_<
オラが召集を掛けましたので、どんな作業をさせられても?OKのスタイルでしょう v-411
それぞれ、ちゃんとし肩書きがある職員ですよ v-392

今年から、基本的には彼らにお任せします。
やってなければ文句を言いますが、足りない部分は・・・お手伝いしますよ v-391
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる