台風の影響で、昨日は土砂降りでした。
今日は、チョッと休みの状態です。

コレは、草刈りの現場にあった・・・・!

P1040134.jpg
スズメバチの巣です。




水曜日までの仕事は、草刈りと言うより・・・林の中の下刈りでした。

班長が、飛んでいたスズメバチを見つけたら!

P1040135.jpg
この中に入ったらしいです。(コレは戻した状態)

自然界に詳しい人なんですけど?
よせば良いのに、コレを引っ剥がして!巣を取ろうって言うんです 

ハチが一斉に出てきたら、どうするんですかっ 
周りをハチが飛んでいないから、大丈夫だ!と言うんです。
引っ剥がしてみたら!なるほど、蜂の数は少ないです。
 
P1040133.jpg
飛んで逃げたのもいましたが、スズメバチ用の殺虫剤をスプレーしたら・・・こんなです。

P1040136.jpg
大きくなってる幼虫は、デカイです。
こんなのを?好きで喰う人がいるってのは・・・・信じられません 

comment

Secre

蜂の子

 どもども 基本 雨の日は 飛ばないので 革を 剥いてさらけ出したら 如雨露で 水を 掛けましょう・・・
 
 殺虫剤使うと 煎って 食べる時 臭いがしますので・・・

 大きいので 食べ応えが 有ります。

げっ!

MJIVさん おはようございます v-410

なんとなく?喰いそうな人だとは・・・思ってましたが v-7

>大きいので 食べ応えが 有ります。
コレを見たら、サシなんて・・・ホントに可愛いもんですね v-411

今年は・・・

蜂の飛来が多い様な・・・学校の敷地内にも2ヶ所黄色スズメ蜂の巣がありました・・・既に撤去済みです(*_*)
1度刺されて居るから・・・おっかなかったです(>_<)

巣作り

contessa-vさん おはようございます v-222

この作業現場は、初期のうちに女王蜂を誘引捕獲しているんですよ。
去年は、何百匹?捕ったとかって言ってました。
5月頃は、あちこちで女王蜂が一匹で飛び回ってました。

で、詳しい人?が言うには・・・・巣作り初期は、攻撃するハチがいないらしいです。
巣がうんと大きくなると、兵隊ハチが現れて?・・・危ないんだって v-392

なるほど!

確かにこの季節は巣が小さいですから、兵隊蜂も居ないですね。(o^^o)

蜂にも基本キンチョールで、十分効きますね。


蜂の子。美味しい様ですがまだ食べれません。(ー ー;)

キンチョール

どどんぱさん お晩です v-398

アシナガバチとかなら?キンチョールでも十分です v-426
スズメバチの場合は、スプレーの飛距離が無いと・・・危険です。

昔はツチバチの幼虫を何度も喰ったことがあります。
今は・・・・喰いたいとは、思いません v-407

お約束?

どなべは虫系はイナゴすら食えません。

MJVさんの反応は期待通りですねぇ。

どどんぱさんは何れハチの子を制覇する予定?
味をしめたら燻製にして配布されそうな・・・。

燻製なら?

donabeさん お晩です。

そーですね。燻製にしたら喰えるかも v-411 

オラは、イナゴは好きです。
とっちかと言うと、カルシュウム系なら良いんですけど?
タンパク質だと、アボリジニーのカブトムシの幼虫を生でパクッと食うのに似てますよね v-393
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる