ビャッコイ便り

昨日、今月2回目の業務でした。
ホントは今日なんですけど、今日は・・・お寺の参道の草刈りと総会です。

このところ、よく掃除されていて・・・状態はEです 

P1040175.jpg
おそらく?市の担当だと思いますが、オラ以外にもこんなことする人がいます。
自分で植えたのは覚えていますから、こんなのを見ると・・・嬉しくなります。
ご褒美に、1本たしておきました  

一番上の群生には、花が咲いています。

軽く掃除して、流出ビャッコイを移植して、クレソンを抜いて・・・・それなりに業務以外のことも、してきました 


コレは前回、8月2日の様子です。

P1040165.jpg
現在のチャンピオンです。

ここが浅くなってきた理由に、砂利の堆積以外にこんなことも!

P1040164.jpg
何方か?気を利かして、溜まっていたゴミを取り除いてしまいました。
これでは、ますます浅くなってしまいますから・・・ワザとゴミで堰き止めて、深くしてみました。

P1040163.jpg
浅い時はむき出しになっていましたが、コレなら良いと思います。
スポンサーサイト

comment

Secre

ん~・・・

管理の理由も教えないと、又取っちゃうかもですね・・・木で堰の様にしたらいかがでしょうか?  まだまだ手はかかりますね(>_<)

理由

contessa-vさん おはようございます v-222

>管理の理由も・・・
担当には、それなりで?こうしてあるから!と言ってあります。
ココの下流は絶滅したらしいですから、理由を言って対策出来れば良いんですけどね。
なんせ、自然環境保全地域ですから・・・臆病になります v-407

なるほど〜。

あの狭い範囲と川幅にドラマがありますね。(O_O)

浅瀬は流れが速いから流されるんですね。^^;
でも、流されたビャッコイは何故流されている途中で止まれるのか?不思議です。

途中までしか見てませんが…。(o^^o)

先ずは職員さん頑張れ!e-237

不思議?

どどんぱさん お晩です v-222

>・・・途中で止まれるのか?
途中で止まることは、まずありません。
あるとすれば、何処かにひっかって止まります。

たいていは、ゴミと一緒に一番下の堰き止めたところにあります。
それを拾って、植えます v-410

>職員さん頑張れ!
今のところ?頑張ってます。サボれば・・・文句言いますよ v-411
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる