ステンレス

竹も削ったし、カーボンも削り直しました。

今日は寒かったですけど、ステンレスを削り直しました。

PC274384.jpg
内、一本はガン玉対応にしたつもりです 
あとは、お化粧して出来上がりです。

しかし!出番は、大幅に遅れそう 


PS

ガン玉対応?ですが、二本松出張所からケチがつかないように、新規作成しました 

多重露出で撮りましたが、何故か露出オーバー   少し弄っても、このぐらいです。

PC294407.jpg
上から、無負荷・ガン玉・4グラム。
無負荷でも、ガイドの重さで・・・下がっています。

PC291474.jpg
ガン玉のサイズとかは、知りません。あえて小さいのを使ってみました。直径4ミリぐらいです。
右のデカいのは、4って書いてあるので、4グラムでしょう。

comment

Secre

頂いた竹・・・

昨日削り終わり・・・オーブンで焼いて・・・と思ったら・・・少し長すぎて真ん中だけ焼き入れされました・・・なので、なんか変な癖が付いてしまいましたが・・・1gでなかなかいい曲がりに(#^.^#)  今日はかっこ良くするため釣具屋さんへ行ってガイド買ってこようと思ってます(#^.^#)  結局今日は屋形満員だったので釣具屋さんへ行って整形行って郵便局行ってきますです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

癖?

contessa-vさん おはようございます v-273

あんまり長いままだと、オーブンに入らないでしょうね。
好きな長さに作れるように、長めに切りました。
節間はもっと長いですけど、節の近くは微妙に曲がってますから?成形に手こずります。
その部分は、切って捨てました v-410

竹なら何でも良いんじゃなく、素性を見て選ばないと・・・真っすぐに仕上がりません。
鉋かけて、真っすぐにしたつもりでも・・・出来上がると、捻じれたりします。

あと!幅を広く作ると、ガイドを糸で巻くときに・・・丸まってしまいます。
軽い錘用だと相当薄くなってますから?力加減と、幅に気をつけると・・・良いでしょう v-391

No title

秘密さん 参考になりましたでしょうか? v-509

かっこいいガイド・・・

品切れでした(>_<)  仕方ないので既に完成近い穂先には以前作って失敗した穂先から外して付けます・・・後はステンレス針金でガイド作ります(*_*)  諸々了解しました・・・なかなかムズイですね・・・氷上解禁まで少し穂先作ってみます・・・どうやって焼き入れるか思案中(#^.^#)

焼き入れ

contessa-vさん う~んと 悩んでください v-410

簡単なのは、石油ストーブですがFFだと駄目でしょうね。
普通に対流式とか、反射式!

焙ったら、真っすぐ真っすぐに手で調整します。
冷えると、途端に硬くなりますから、また削ります。
その繰り返しですね。

ガイドも、買ったことありませんよ。オラは v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる