融けた?

なんだか気になってる小野川 湖は、氷が解けてしまったらしいです 

昨日は雨だったって言うし!今朝も雨だって、メールが来ました。

P1044439.jpg
ウオーミングアップばかりしていて、疲れ気味の穂先です 
手前はステンレス。向こうは竹です。
暇だから、竹には・・・マニキュアを塗ってみました。

P1044440.jpg
1号のとんがりえま君です。

で今日は、春の陽気!
暇で暇で、どうしようもなく!

P1044437.jpg P1041476.jpg
竹を削って、遊んでました。
2本失敗したけど、それは・・・燃やしてしまいました 
手前の黒く焦げたようなのは、孟宗竹です。焼きは硬く入りましたが、削っていくうちに薄いところから割れます。
真竹も薄すぎたりすると割れますが、孟宗竹よりは割れにくいです。

comment

Secre

No title

おめでとうございます!
本年も宜しくです!

年末年始と家業が忙しくて中々コメント出来ませんでした。
今年は氷上かなり遅れそうですね〜

家業?

えま@さん おめでとうございます。今年も宜しくです v-410

家業が忙しい?
羨ましいです。オラ・・・暇で暇で v-395

遅れるぐらいなら、良いですけど!
氷らなかった!なんてことになったら・・・どうしましょ v-407

毎日暖かいですね・・・

仕事をしてる分には有難いですが・・・氷上はどうなんでしょうかネ?  今日辺りから寒気が下がってくる様な予報でしたのですが・・・岩手の岩洞湖も結氷遅れている様です・・・一部予報では今年は大雪の可能性とか云ってましたが、大雪はご免被りたいです(>_<)  学校の雪掻き大変です(>_<)

雪は・・・

contessa-vさん おはようございます v-273

雪は・・・オラも要りません v-410
この先、気温は平年並み!とか言ってます。
まず、氷らないことにはどうにもなりません v-394

雪かきは、家の周りでさえ嫌になりますから!学校じゃ・・・・ v-404

一段落。

やっと平常モードになりました。 e-454

削りましたね~。今回の自作穂先、水を含んで少ししなりました。乾燥させると戻りましたが。 e-351
焼きを入れないとダメでしょうか?

今日は小さな畑をカルチでうなって、南福島の学校に置きっぱなしの自転車のパンク修理、そして家電屋でTVのブースターを購入すればノルマ達成です。

削った!

どどんぱさん こんちは v-222

>削りましたね~。
だって、暇なんだもん v-411

竹は焼かないと、ふにゃふにゃしてるでしょ。使える程度に削ったら、焼きます。
すると、カチカチになって!もっと削らないと使えません。削っては、焼いての繰り返しです。

今日はパトロールに出かけましたが、真竹の竹藪があったので・・・古いのを貰ってきました。
昼飯前に一本削ってみましたが、一休みしたら・・・仕上げます v-426

連荘釣行したんですから、雑用はきちっとしないと・・・次、行きづらくなりますよ ね v-8
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる