燃料

穂先削りも、飽きて?きたし!

ロケットストーブの、燃料を取ってきました。

P1080092.jpg
去年の夏前に伐っておいた孟宗竹と、伐採した杉・ヒノキの半端。

冬土用(18~2月3日まで)の前に、使えそうな布袋竹も切ってきました。

しかし!
これを下すと、また暇なので?


P1131482.jpg
また削ったり・・・しちゃって 

これは凄く薄く削りました。
最薄のところは、0.08ミリ。
よく見ると、白い筋が見えます。
それが太いと、その隣から縦に割れます。
ヤバいなーとは思いましたが!

P1131483.jpg
工房での焼き入れは、半田ゴテも使います。
ロケットストーブが燃えているときは、ロケットストーブですが、今日は暖かでしたから 
ヒーターの平の面をすうっと引っ張ると、良いです。押さえるのに、作業用皮手があると良いです。
それでも熱かったりします 

P1131484.jpg
撓りとかは、完璧 

ガイドを着けようとしたら、薄すぎて割れたり丸まってしまったり・・・ゴシャゴシャになってしまい!
完成できませんでした 

悔しいので、その後に1本作って!
合計、15~6本は、作りました ね 

氷りそうだとか、言ってる人もいるようですから?
そのうち、氷るんでしょう。
その時まで、しばしの辛抱です 

comment

Secre

小野川湖・・・

結氷始まった様ですよ、檜原は関係無いでしょうけどそちらも・・・(^_-)-☆  ロケットストーブ重宝してます、この処寒くなって来たので使ってます、昨日から衝立作り始めましたがルータ使ったり丸鋸やサンダー使うのに部屋でやると埃が凄いので、寒いですが組立できるように加工終わるまで外で頑張ります(#^.^#)

外で

contessa-vさん おはようございます。今朝は、マイナス5℃ぐらいです v-410

外の作業は、ちょっとでも火がそばにあると・・・暖かいでしょ!
ずうっと外の仕事でしたから、燃やすものが無くなりました v-411

いよいよ氷り始めて、さらに寒気が来るようですから・・・期待しましょう v-391

燃料

 どもども ロケットストーブ 自分も 作って ますが 竹が いいですね・・・燃料・・・ 切るの簡単だし・・・

 うちも 地竹有りますので 毎年 切りまして 始末に困ってました。

 小屋の中で ストーブ いい塩梅に 燃やしてます。

MJさん おはようございます。 今年も宜しくです v-410

燃料は、有り余る竹が良いですよね v-426 
火力があります。割るのは、簡単!
生乾きだと、多少は?煙が出ます。

あれ?今日は、出漁じゃなかったんですか~ v-394

多分・・・

どどんぱさんから、情報があったかとは思いますが、
小野川湖、いい塩梅になりつつあります。
まだ、庄助営業中なので楽観はできませんが、
25日の週の後半には、乗れるかも。

後半?

浜ちゃん お晩です v-410

どどんぱさんからは、何の情報も無いです~ v-395

25の週の後半????解禁前ダッシュですか v-411
FBで、最新ワカサギ釣り情報 ってのがあります。
なんとなく、近いうちには・・・行けるんじゃないかな~ と思ってます v-391
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる