続 燃料

昨日持ってきたいろいろから、桑の木を割って乾かそうと思い!
割ってみましたが、手元が狂って?手前に置いたヨキの柄を割ってしまいました 

P1080093.jpg
大小色々、先祖伝来の品々です。もっとあるんですよ 

P1080094.jpg
割ってしまって、燃料になる・・・ヨキの柄です。

久々に、柄のすげ替え!




P1080095.jpg
材は焼酎の樽の蓋です。使うサイズに挽きます。

P1080096.jpg
途中省略。赤丸はクサビが入るところを、前もって鋸で挽いておきます。
じゃないと、柄の方まで割れが入ってしまいます。

P1080097.jpg
ざっと、こんな感じに出来上がりです。

P1080098.jpg
本日の使用道具。その他に、手鋸・ノミ・鉋など。

道具と材料があれば!やる気になりさえすりゃ?すぐに、出来ちゃいます 



comment

Secre

焼酎の樽????

そんなのあるんですか?  今日は午後から冷え込みましたね~でも風が強くなってロケットストーブ点火しませんでした・・・寒い寒い(>_<)  一応大まかに加工しましたので後は暖房点けて金工室で作業の予定です・・・(#^.^#)  さて、どどんぱさんはまだブログ更新されない様で・・・昼頃メールでは160とか・・・もしかして竿頭でしょうかね(#^.^#)

contessa-vさん お晩です。今回は、速いですね v-411

金魚の桶とか、睡蓮の桶とか!あれは、焼酎の樽です。
半分に切って、使ってます。

どどんぱさんも、正ちゃんも!まだUPしませんね。
おそらく?釣れていることでしょうと!メールはしませんでした v-408

花丸さんは、行く度に・・・う~んと釣ってますからね。
彼らも、それなりに釣ったんじゃないかと v-8

始まりました!

寒くなりましたからね〜。(o^^o)
ロケットストーブ改良ですか?

小野川湖東湖畔氷始まりました!e-454
24の週にはmission発動?ご準備されたし。
もしお暇なら、民宿ひばらなら日釣り券でご招待。e-454

改良?

どどんぱさん おばんです&お疲れさまでした v-398

花丸さんのように、最低でも5束ぐらいは釣るんじゃないかと・・・思ってました。
何が悪いんでしょうね v-361 これですか v-39

ロケットストーブは、まだ改良する気にはなりません。
結構、重宝なんですよ。ちょっとでも近くに火があると・・・暖かいんだから~ v-410

月末まで、なんかして暇つぶして・・・夢をみてますよっ v-7
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる