竹の穂先

山形の方でも?竹を削り始めたらしいので、参考になればと 

P1080100.jpg
長さの違う、2種類の穂先です。

深場を想定していますから、錘は10グラムに対応するように削りました。
画像では、6グラムです。

P1151505.jpg P1151498.jpg P1151496.jpg 
薄く削って先から割れるのは、薄すぎなんだろうと?対策として、先を少し厚く残しました。ガイドを巻くのにも楽です。
右の印のところに、段があります。なかなか思い通りに手が止まりません 
中の画像の透けて白っぽく見えるいちばん薄いところで、幅4ミリ厚さは0.13ミリです。

P1151502.jpg P1151494-2.jpg P1151495.jpg
こっちは幅3ミリ、厚さは0.12ミリです。白◯は、少し焦げました。
これ以上薄く削っても錘の負荷で捻じれたりしますから、このぐらいが良いです。
これは、段違いが一か所に決まりました 

暇に任せて削っていましたが、キリが無いので残りの竹は燃やしてしまいました 

今日は、スキーにワックスでもかけようかと思います。

comment

Secre

穂先も・・・

かなり増えた様な・・・(^_-)-☆  オイラ10gの錘使う場面に遭遇してないので作りませんが5g位の穂先作ってみようと思ってます、今日明日あるので出来そうです・・・・今の処1g用に4本2本作ってみて曲りがイマイチだったので作り直し後は3g用ですのでもう少しだけ重い錘用・・・k-zan穂先はMまでしかないのでまだ試してないのでなんとも・・・(*_*)

増えました。

contessa-vさん おはようございます。今日明日は、お休みですか v-410

3グラム用ぐらいだと、作るのも簡単です。
深場での落下時間を考えると、重いほうが良いわけで!まして2丁だと重いほうがお祭り防止にも? v-391

オラが送った8ミリのパイプ付きの!あれ、良いと思うんですけどね。
試してみてください。重いのにも対応しますから v-392

しかし、増えました。ケースに入りきれません v-407

そろそろ・・・

穂先の準備も整いましたね。
小野川湖の氷結状況も、
今回の寒波で完全に塞がると思われますので、
来週末辺り、人柱をお願いできませんでしょうか。
やいちさんなら、大丈夫。

人柱?

浜ちゃん こんちは~ v-222

人柱なら・・・どどんぱさんでしょう v-411
来週末???なら、行けるかもですね。
その前に、木曜休みの・・・二本松でしょう v-426

いや~!楽しみです v-392

木曜日。

穂先完成された様ですね。 e-454  

前回釣行で、竹穂先の低反発?が発覚。e-351 改良か?予備竿か悩んでおります。


ホントですね。今回の寒波で今週初めには塞がりそうです。 (#^^#)
後は積雪なんですけど余り降らないんですよね・・・。 (-_-;) 
木曜日OR金曜日を目標にしたいのですが、情報が不足です。今日辺りにワンドに上がっている方の写真がアップされていると安心なのですが・・・・。

多分、23・24はO湖は凄いことになりそうだし・・・・。悩んでおります。e-350

低反発?

どどんぱさん お晩です v-398

穂先の反発力?どの位を期待しているのかはわかりませんけど、焼きが足りないと反発力は出ないと思います。
焦げる寸前なら、ステンレスと変わらないかもしれません v-410
作ったやつでも、遠火で焙れば・・・性能は上がると思いますよ。
要するに、炭化の度合いで硬さが変わるんだと思います。

さて!28の木曜ならと思っていましたが、それより早まるでしょうかね?
23・24は、どのぐらいの人が乗るんだか?楽しみです v-411
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる